ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

現在(いま)、こうあることの意味

e0090084_1013508.jpg長男と彼から、全く別の日に同じことを聞かれた。

「ママってさぁ、昼間何やってるの?」

彼らにしてみれば、そこには私を非難するとか、深い意味などないのだと思うのだけれど、自分が毎日やっていることに誇りを持って胸をはれない私の気持ちを言い当てられたようで、ちょっとへこんだ。

「そうか、ママって大変なんだねー」と思わせるようなことを言いたいのだが、あれ??と考え込んでしまった。

お弁当作って、掃除して、洗濯して・・と考える。
きっと、彼らがその答えを聞けば、「あ、そうなの。ヒマそうでうらやましい」と言うだろう。

私には毎日ほとんど余裕がなく、ハワイアンキルトもなかなか進まない。それなのに、言葉にすると本当にあっけなく、なんだか全部無意味なものにさえ聞こえる。

マヨネーズの買い置きあったっけ?洗剤はあと1個あったよな。トイレットペーパーは、え~と。。頭の中には家中にある物の残りの量と在庫の量がかなり正確にインプットされているし、家中にある物の最安値を把握していて、買い物に行けば「198円?20円高いな」などと瞬時に考える。

そうだ。ママだってけっこうがんばってるんだよ~。と思う。

でも。。
「やっぱり、何か足りないぞ・・」と思う自分がいることもハッキリとわかっている。。

全ては偶然ではなく必然だというのを聞いたことがある。
現在こうあることの意味もいつかわかる時が来るのかもしれない。
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-14 10:16 | つぶやき