ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

いとしのオリーブ

e0090084_1043974.jpg
昔ナイトクラブで働いていたことがある父親が、マティーニというカクテルを作ってくれたときに、このオリーブが入っていた。

食べ物に関して、細かいことにこだわる父は、その数杯のマティーニのために、オリーブを1ビン買ってきた。

そう毎日カクテルなど飲むはずもないので、当然残りのオリーブは冷蔵庫に残ったままとなった。

私はその残ったオリーブを1つまた1つと食べていた。決して美味しいものではないのだが、ビンが空になる頃には、すっかり大好物になっていた。

実はこれ、かなり塩気がきついので1日3個までにしようと決めているのだが、タバコ好きが悪いと思いつつもなかなかやめられないのと同様に、やめられない。無いと落ち着かない。

残念なことに近所のよく行くスーパーには置いていないので、少し遠くのスーパーで見かけた時にまとめ買いをしていたのだが、それも面倒くさくなった。

そしてついに、インターネットで「まとめ買い」をやってしまった。

好きなのはこのオリーブの実だけではなく、オイルも大好き。
イタリアンレストランでパンにつけるために小皿にオリーブオイルが出てくることがあるが、あれを2~3杯そのまま飲みたくなる。

某化粧品メーカーのクレンジングオイルはオリーブオイルの匂いがプンプンするので、手のひらに乗せたオイルをそのまま飲んでしまおうかという衝動にかられる。

つまり。
私のハンドルネーム「Olive」は、ここからきているということ、ハワイも行きたいけど、オリーブの本場、「イタリア」にも行きたいぞ。という2つが言いたかったのだ。
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-21 11:15 | つぶやき