ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

Happy Birthday!! Part2

e0090084_2312852.jpg
きのうのろびんに引続き、今日は長女のお誕生日。
12歳になりました。

誕生日も1日違いの2人は大の仲良しです。

長女は、平日の正午近くに生まれるという親孝行な子で、年子のお兄ちゃんとは永遠のライバルです。

私が離婚したのは、彼女がまだ1歳半ぐらいの時だったので、彼女は父親という存在をまったく知らずに育ちました。

母親の私は、いつも仕事で遅く帰ってきます。12時になっても1時になっても彼女はずっと起きて待っていました。

彼女からの手紙を何通も何通ももらいました。「おしごとがんばってね。ままがだいすき」
彼女のわがままを私は一度も聞いたことがありませんでした。

私が家にいるようになって、しばらくの間、彼女はとても小さい女の子に戻った時期がありました。

毎日私のそばをほとんど離れず、一緒に買い物に行くと、必ず「キティちゃんのソーセージ」や小さなお菓子を買いました。
ずっとやってみたかったんだとうれしそうに言う彼女の失くしてしまった時間を取り戻すかのように、私たちはしばらくこんなことを続けました。

彼女は私が母親でよかったのだろうか・・と思うときもあります。
いつか母親になった彼女に聞いてみたいようなみたくないような・・

だからこそ私は、毎日を大切に大切に過ごしていかなければいけないと思っています。

また働きに出ようかという衝動に駆られるときもありますが、彼女の笑顔を見ると、お金には代えられない大切なものを2度と失くしたくないと思います。

もっともっと幸せになろうね。こんなママだけど、これからもよろしく♪
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-28 23:27 | 家族