ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

流れに逆らうこと

明日1日だけという仕事が突然キャンセルになった。

今日になって、最初に言われていた場所とは全く違う場所での勤務でといわれ、結局は私からお断りする形をとったのだけれど・・

がっかりというよりは、今回のこの出来事は、いったいどうして起こったのかと考えてみた。

私は他にやるべきことがあるのに、それを無視したというか、仕事という正当な名目の場所に逃げ込もうとしていたのかなぁと思った。

正直なことを言えば、家事からもたまには逃げたかった。子供達とずっと向き合い、母親という責任からも逃げたかった・・のだ。

たった1日だけの仕事が決まって、これらのことから1日逃げられるという開放感に、ほっとした気持ちを持ったのも事実だった。

これは明らかに何かの力で現実に引き戻されたのだと思う。
「もういい加減にしなさい」って言われたようだ。。

この話を聞いたら娘はきっと喜ぶだろうな・・息子も安心して野球に行くだろうな。
それだけでも今回は良い勉強になった。

腹をくくって、大きな流れに身をゆだねながら、今できることを精一杯やってみよう。
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-18 11:41 | つぶやき