ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

無事に終わりました

e0090084_1546350.jpg

無事に卒業式が終わりました。

昨日の夜は大雨でしたが、今朝は雨も上がり、式が終わる頃にはポカポカな春の陽気となりました。

入学式は雨だったよね・・と言われるのですが、なぜか記憶が全くありません。
それほど、毎日必死だったのでしょうか。。

母親の私は毎日夜遅くまで働いて、父親の存在を知らずに育った彼女も、この6年間で、すっかり一人の女性に成長して、私が自分の母親に意見するように、私にあれこれ口うるさく生意気なことを言うようになりました。

そういう私は、ずっと自分の母親から愛されていないと思っていて、最近までずっとまともに口をきくこともありませんでしたが、こうして今、離れて暮らしてみて、あぁ、本当は精一杯愛されてたのだなぁと感じるようになりました。母娘の関係ってとても微妙です。

今日の卒業式は、感謝を込めて、何年かぶりに母親と一緒に参列してきました。

結局、私よりも先に母が泣いてしまい、私も続けて泣いてしまい、周りのお母さんも次々に・・

娘の大好きなチアが中学から出来なくなるかも・・という話があったのですが、昨日の練習のときに、先生からお話があって、無事に中学になっても続けられることが決まりました。

今日のお天気のように、まさに雨降って地固まるような娘の門出となる、いい卒業式でした。

残念ながら卒業式には参列できなかったパパからは、入学祝に携帯を買ってもらうそうです。(甘すぎる・・)

4月から中学生だね。
勉強にチアに恋愛に、泣いたり笑ったりしながら、思いっきり青春を過ごしてください。
いつもそばで応援してるからね!!

卒業おめでとう☆彡
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-17 15:52 | 家族