ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハワイアンキルト( 143 )

パイナップルのクッション

e0090084_15313229.jpg

久しぶりに、ハワイアンキルトのクッションが完成しました!50cmサイズです。

輪染めの生地は、横浜のキルトショーでお友達と一緒に買いました。
お友達のタペはとっくに完成していて、玄関にかざってあります。。
私はクッションにしてみました。

裏は、こんなです↓
キャシーさんのハワイアンプリントはやっぱりかわいいです。
ファスナーはつけませんでした。
e0090084_15321328.jpg


デザインは、キャシー中島さんの本ですが、キルトラインがとっても細かいです・・
相当苦戦しました。

途中で何度もやめようと思いましたが、完成してよかった(^^;)

最初は自分用に・・と思っていましたが、3月に母が検査入院することになっているので、黄色が好きな母に、プレゼントしようかなぁと思っています。

娘の受験も終わり、あとは発表を待つだけ。
あぁ。長かった・・
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-23 15:37 | ハワイアンキルト

ひさしぶりに

e0090084_11111534.jpg

久しぶりのハワイアンキルトが完成。

ポーチを作りました。
ミシンがきてから、仕立ても少し楽になりました。

いやぁ。いよいよ花粉が来ました・・憂鬱です(・・;)
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-15 11:13 | ハワイアンキルト

久しぶりに

e0090084_14441215.jpg

キルトラインまで書いてあったのに、やっとキルティングのしつけをする気になりました。
このアップリケが終わったのはたしか、10月ぐらい。。(^^;)

タペにする予定でしたが、やっぱりクッションにしようかなぁと思います。
もちろん自分用です♪

なんだか落ち着かない気持ちを、キルトで静めましょう。

ほかにも、がんばってる娘のために何か作りたいなぁと思っています。
[PR]
by olivemama38 | 2009-01-14 14:46 | ハワイアンキルト

久しぶりに完成

e0090084_1152174.jpg

横浜のキルトショーに行って、生地をあれこれ買って、ティッシュカバーを作りました。
キャシーさんの本からパンの木のデザインです。
ハワイアンキルトが完成したのは久しぶりです。

大きなタペを作りたくて生地も購入したので、またがんばりたいなぁ。

その前に、クリスマスタペがあるけど、今からで間に合うかな・・
作ろうかどうか迷い中。

というか、迷ってる暇はないか。。
------------------------


寒くなってきましたね。


高校受験が追い込みに入ってきた娘と家で過ごしています。
私はそばにいて見守るしかないのですが、がんばれ!

[PR]
by olivemama38 | 2008-11-22 11:13 | ハワイアンキルト

タペストリー完成!!

e0090084_1312532.jpg

1年越し、いえいえ、一年半越し?のタペストリーが完成しました。

出来上がってみると、やっぱりうれしいな。
パンの木のモチーフも好きだなぁ。
家族はみんなスルーなので、自分でほめてます(笑)

この達成感を味わうと、やっぱり大物。また作りたいなぁって思います。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-09 13:13 | ハワイアンキルト

初!!キルト

昨日の予告通り、雨の中、みゃーこさんがキルトを作りに来てくれました。
みゃーこさんは羊毛を使ったお人形や、アクセサリーなんかも作っていて
お話を聞いている限り、手芸は得意そうなので、キルトは初心者でも心強かったです。

クッションを作ってみようということで、まずは、生地と糸を買いに、近くの手芸屋さんへ。
ピンク系の組み合わせにしました。

なんだかんだ言いながら、ここまでで、すでに1時間半以上も経過・・(笑)

家にもどってから、モチーフを決めました。

やっぱり最初はパンの木ですかね。

ってことで、キャシーさんの本に掲載されていた型紙を使って、パンの木のモチーフで作ることにしました。

アイロンをかけて、モチーフを写して、カットして。しつけ。(せっかくの画像を撮るのを忘れてました・・)

8枚重ねのカットはとても難しいのですが、ぜんぜん余裕でした。さすがです。

2時には帰らなくてはいけないということで、最後のアップリケは超特急になってしまいましたが、楽しくチクチクしてほしいなぁって思います。

次回は、アップリケを終えて、キルティングまでいきます。

ふふ。
またキルト人口を増やしましたよ~(^^)v

あ。
熱中するとやめられなくなりますが、細かいので、肩こりは注意です。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-03 14:51 | ハワイアンキルト

パステル画

タロットクラスが最終日でした。
クラスメイトさんから、↓のポーチと交換でパステル画をいただきました。
e0090084_1230060.jpg

近頃気になる「天使」も描かれています。

私のポーチとじゃ、ずいぶんお得な交換でしたかね~
mさん。ありがとう~♪

この絵を描いたmさん。
芯はしっかり者ですが、強いわけではなく、
強くないなら弱いのかというとそうではなく、とっても癒される存在です。

懐が大きいというか、安心感があります。
タロットのリーディングも的確で、最終試験では完璧な回答でした。

素敵な出会いをありがとうございました。

年明けに、噂の「預言カフェ」に行ってきます。

預言カフェは、コーヒー代だけで自分へのメッセージがもらえます。
ヒーリングのクラスメイト達には大流行です。

迷えるみなさんもぜひ一度お試しを。
[PR]
by olivemama38 | 2007-12-21 12:30 | ハワイアンキルト

さらにポーチ。完成。

寒くなってきましたね~

冬になると、うちはやっぱり鍋料理です。
子供達に「うわぁ。また鍋かよ」と言われますが、無視します。
材料入れて煮えたら食べる。野菜もとれるし、キルターにとっては最高なお料理です(笑)
e0090084_203663.jpg

さらに。ポーチをもうひとつ作りました。
これもお友達にプレゼントです。

以前は、ピンク・ピンク・・でしたが、最近はシブ目です(笑)
キルティングにはシルバーのラメ糸を使いました。
[PR]
by olivemama38 | 2007-12-18 20:10 | ハワイアンキルト

ポーチ完成!

e0090084_142522.jpg

ホヌのポーチが完成しました。

お友達にあげようかなぁ~と思っていましたが、
パパが使うというので、パパ用です。

釣り好きのパパはきっと釣具を入れるのだと思われますが
釣りエサをさわった手でポーチをさわるのは禁止です。。

****************************
ずっと使っていたノートPCが壊れました。
ハードディスクがダメみたいです。

お嫁に行ったキルトの写真も全部入っていました・・ショックです(ToT)
[PR]
by olivemama38 | 2007-12-05 14:03 | ハワイアンキルト

最近のわたし

何日かぶりのブログです。。

キルトしてないわけじゃないんですけど、なかなか完成に至らないので
躊躇してました・・

e0090084_1331275.jpg
まずは、ハイビのポーチ。小さめのやつです。
キャシーさんの本にも載っていますね。ピンク色で作りました。
お友達にプレゼントしました。ハワイアンな人ではないけれど、使ってくれるかなぁ。

e0090084_139271.jpg
パンの木のタペ。
キルティングが終了しました~~(ToT)いやぁ、完成までが長かった・・
で、周りのバイヤス・・あれ。布どうしようか。。
何色にする?同じグリーン?・・ないなぁ。
それとも白でいい?
ハワイアン柄でもいいのか?

てことで、バイヤス用の布がないので、しばらく放置。

手前のホヌは、またまたポーチ。
これもプレゼント用にです。

息子の受験・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-11-21 13:10 | ハワイアンキルト