ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハワイアンキルト( 143 )

キルトウィーク

e0090084_9135354.jpg

キルトウィーク横浜にいってきました~

去年の教訓を生かして、今年は少し余裕を持って・・と思っていたのですが、結局去年と同じく、ギリギリのランチの時間しか残りませんでした・・

今回は、「ミシンキルト」に挑戦してきました。
写真左下のハイビスカス柄の、これ「キーケース」です。

ブラザーの最新鋭コンピューターミシンを使った、体験コースに参加してみました。

手縫いと違って、ミシンならどれだけ早いのか・・と思ったのですが、ミシンが苦手な私はこまかいステッチをする慎重なミシンワークに苦戦しました・・

それにしても、糸かけ、糸きり、返し縫い・・もぉ何もかもが自動!!
ちょっとした中古車1台分のお値段のミシンは、すごかったです。

これを買っても、きっと直線縫いしかしないんだろうなぁという私です。

そして、キャシーさんのお店でキットの山と格闘。
今回もオバ様たち(自分も・・)にもみくちゃにされながら、ついつい買ってしまいました。
たしか、去年はここで体力を使い果たし、来年はやめようと言っていたのに(^^;)

まぁそれでも、お会計の時のキャシーさんのスマイルにちょっと癒されました。

というわけで、キルトショーのおかげで再燃したキルト熱が冷めないうちに、放置中のパンの木のタペをやりはじめています。
せめて今年中には仕上げられるようにがんばります♪
キットも買ったしね・・

いまいち使い方が微妙ですが、タロットのお友達にmixi(olivemamaで登録)へ招待してもらいました。
mixiを使っている方がいましたら、こちらも宜しくお願いします。

[PR]
by olivemama38 | 2007-11-12 09:18 | ハワイアンキルト

インターナショナル・キルトウィーク横浜2007

いやぁ。今年もやってきました。
インターナショナル・キルトウィーク横浜2007

今やってるパンの木のタペは、去年のキルトショーに買った糸で縫ってます。
ということは、一年越しです。。まだ完成してません・・

9日(金)に、私もお友達と一緒に行ってきます。

今回は、ちょっとキットを多めに買おうかなぁ。と思ってます。
手抜きしたいだけなんですが。

バッグの持ち手や、糸も安いので、買っちゃおう。

当日行かれる予定の方は、ぜひ教えてくださ~い!
会場で会えるといいなぁ♪
[PR]
by olivemama38 | 2007-10-30 09:56 | ハワイアンキルト

キルトは?

今日は、雨でしたがキルト教室のお友達の家に遊びにいってきました。
歩いたら20分ぐらいのところです。

彼女は、最近1mのタペを完成させました。

前回、うちに遊びに来てくれたときに、私のタペはあと2週間もあれば完成できるかも・・と言ったらしく、それに刺激されてがんばった・・とのこと(^^;)

肝心の私の進まないパンの木のタペを、少しでも完成に近づけようと、今度は逆に刺激をもらってきました。

念願の「ホームベーカリー」の焼き立てパンをごちそうになって、「活力鍋」(←知ってる?)の情報ももらって、帰ってきました。

というわけで、パンの木のタペよりも、小物でも作ろうか・・という気分にまで復活です。

Nationalのホームベーカリーと、活力鍋をさっそくネットで調べてみよう♪
[PR]
by olivemama38 | 2007-10-26 15:33 | ハワイアンキルト

偶然に

e0090084_9535991.jpg
e0090084_957293.jpg

テレビをつけたら偶然やってました。
朝からちょっとうれしかったかも。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-13 09:57 | ハワイアンキルト

机がきた!!

e0090084_1339445.jpg

実家にいる頃につかっていた机は、もうずいぶん前に処分してしまい、
自分の机なんて必要ないかなぁと思っていました。

ところが、パソコンやるにしても、タロットを広げるにしても
どうもリビングの食卓ではいまいち。。

というわけで、机を買ってもらいました♪

まだ何も置いてないので、真っ白で殺風景。

グリーンのパンの木のタペが、あまり進まなくなったので
白いイスに合うように、エンジェルストランペットのクッションをカットしました。

めずらしく「ピンク」です。

雨降りの室内なので、いつも以上にひどい写真ですね・・
もっときれいなピンクなのになぁ。

*******************************
10月から「タロット鑑定モニター」を募集しようと思っています。
キルトやリボンレイなんかも一緒に作りたいですね。

このブログでお知らせしますので、そのときはぜひ遊びに来てくださいね!!
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-10 13:49 | ハワイアンキルト

・・だれも

すっかり涼しくなってきましたね。
あれだけの暑さを今はすっかり忘れてます・・

前のマンションではできなかった、これ。
e0090084_1142314.jpg

海のキルト(こればっかり・・)を玄関に飾りました。

わぁ。うれしい~!
思わず、製作中の「パンの木のタペ」も気合が入ります。

・・でも学校から帰ってきた子供たちは、誰も気づかなかった。。
こんなに大きいのに。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-04 11:42 | ハワイアンキルト

すすまない・・

本格的に夏になりましたね。

あいかわらず子供たちは忙しいので、今日も1人です。

キルトをたまにやっています。
この1年越し?のタペ、そろそろ仕上げたいなぁ。先は長いです。
e0090084_1035475.jpg

「109」にいってきました。
渋谷の町で、おぉ、ここは昔からあるぞ・・というお店を見つけると
ちょっとうれしかったりして。

娘と財布がカラになるまで、買い物しました。
ストレス発散後は、ちょっと反省・・(^^;)

20日に引っ越しをすることになりました。

ここからも近いのですが、駅からももっと近くなります。
来週あたりから荷造りです・・

9月になって新しい家が落ち着いたら、ぜひぜひキルトしましょう~♪
[PR]
by olivemama38 | 2007-08-07 10:07 | ハワイアンキルト

ブックカバー

e0090084_13524117.jpg

やりかけのキルトがいろいろありますが、本が大好きなパパのために麻を使って夏用の「ブックカバー」を作りました。

今回はキルティングにシルバーのラメ糸を使ってみました。
ちょっと大きかったかなぁ・・使ってね(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-19 13:54 | ハワイアンキルト

最近はこれ

e0090084_11491993.jpg

来月の半ばに新しいマンションに引っ越すことが決まりました。
子供の学区があるので、いまのところのそばです。

キルト熱が少し下火になり、最近はぼちぼちティッシュカバー作っています。
・・っていつもながら写真の写りが最悪です。。

薄い黄色とピンクのムラ染め。
私らしくない配色かな~

パンの木のタペも、ウェルカムボードも、ぼちぼちです(笑)
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-10 11:53 | ハワイアンキルト

できました~!

e0090084_20352527.jpg

先日、「師匠」にもらった型紙で、ポーチが完成しました。
20cmのファスナーをつけているので、そんなに大きくないです。
ポイントは、ファスナーにつけたリボンレイ。かわいいでしょ~♪
e0090084_20422073.jpg

師匠に教えてもらいました。
リボンレイを作ったときの微妙な切れ端(80cmくらい)でできちゃいます。

このポーチ、プレゼントにしようと思っていますが・・
納得いくものってなかなか出来ないですね。未熟なわたし。

お世話になっている人、たくさんいます。
フラとかリボンレイとかやっている人にはポーチを作ろうかなぁ、って
思っています。ボチボチね。。

キルト教室の先生が産休の間、生徒さんで集まってキルトやってます。
今日、はじめて参加してきました。

写真を撮り忘れましたが、楽しかったです。

先生、赤ちゃん産まれたのかなぁ~~。
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-02 20:36 | ハワイアンキルト