ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハワイアンキルト( 143 )

刺繍・・

e0090084_98866.jpg
昨日はキルト教室でした。

先生が産休に入るので、生徒さんも超満員。。

サクっと、刺繍だけ教えてもらいました。

中心に入れる文字は、「Ohana」(家族)と刺繍することにしました。

これが終ったらいよいよパンの木のタペだなぁ。。

タペは大きいからきっと進まないので、先生がお休みの間、お友達同士で集まってキルトができたらいいなぁ。。と思っています。

一緒にキルトしませんか~?
[PR]
by olivemama38 | 2007-04-24 09:12 | ハワイアンキルト

アップリケ終了!

e0090084_10495872.jpg

(またまたピンボケで、前回の写真とあまり変化がありませんね・・)
ホヌのウェルカムボード。アップリケ終了しました。

いつものことですが、プルメリアのアップリケは難しいです。

月曜日のキルト教室で刺繍を勉強してきま~す♪
「Welcome」「Aloha」「Ohana」・・
さぁ。どれにしましょうか。

今週は、家庭訪問週間だったので、妙に部屋がスッキリしています・・

これはもしや・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-04-20 11:02 | ハワイアンキルト

ひさしぶりの

e0090084_1641058.jpg

キルト教室に行ってきました。

本当に久しぶりのキルトネタです。
最近はキルトからすっかり遠のいていたのですが、今月いっぱいで先生が産休に入るので、焦って駆け込みました。

今手元にあるキルトは・・
パンの木のタペ。
これはキルトラインがもうすぐ全部書き終わるので、しつけをすればいよいよキルティング。

ちょっとボケた写真は、新作。ホヌのウェルカムボード。
ちゃんと木のフレームに入れて、玄関に飾る予定です。
キルトの真ん中には、難関の刺繍があるのですが、また来週教えてもらってきます。

それから、写真には載っていませんが、生地もいろいろ買っちゃいました。

面倒くさがりの私。キルトとジムが両立できるかなぁ。。(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2007-04-16 16:44 | ハワイアンキルト

ポーチが完成!

e0090084_20305253.jpg

横浜のキルトウィークで仕入れた、キャシーさんのポーチ。(ペンケースだったかな?)
完成しました~♪
内側はこんなです。
e0090084_2031144.jpg

タペのキルトライン描きから逃避するためなのもあるのだけれど、思ったよりもちゃんとできたかも。

というわけで、やることがなくなっちゃったので、いよいよキルトラインを描き入れます。

ブチ切れた母・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-02-27 20:34 | ハワイアンキルト

キャラメルポーチ(シェル)完成!!

e0090084_14122858.jpg

シェルのキャラメルポーチが完成しました!

プレゼント用に作ったのですが・・

ふいに、「本当にその人は大切にしてくれるの?価値がわかってくれるの?」とパパに聞かれ・・
「う~ん・・どうだろう????」

きっと、私の思いは一針一針で、伝わると思うけれど。
キルトをじゃんじゃんプレゼントする教室のお友達もいれば、
絶対にプレゼントなんかしない!って豪語する人も知ってます・・

私も案外簡単にあげちゃうほうだったのですが・・
みなさんはどっち派?

さて。次は本命に戻って、パンの木のタペです。
アップリケは予定より遅れ気味。。
がんばります!
[PR]
by olivemama38 | 2007-02-11 14:14 | ハワイアンキルト

またまた・・

e0090084_1833581.jpg

土曜日ですが、またまたキルト教室に行ってきました。
パンの木のタペをほったらかしで、ポーチを進めています。

今回は、「シェル」のモチーフなので、これ。
ラメ糸でのキルティング初挑戦です。

切れやすいみたいなので、短めにね・・

自分のこと好きですか?
[PR]
by olivemama38 | 2007-02-03 18:29 | ハワイアンキルト

キルト教室でした

茅ヶ崎は、昼前から雨?と思ったら、お天気になってきました。
e0090084_1543528.jpg

キルト教室に行ってきました。

1mタペもありますが、さっそくの、浮気キルト。
シェルのキャラメルポーチです。

この大きさなら、会社のお昼休みにチクチクできるかな?

息子の関係でお世話になっているママにプレゼントの予定ですが・・
うまくできるかなぁ。使ってくれるかなぁ。。

キルトのお友達と先生で、ランチをして帰ってきました。
いろいろとおしゃべりしていると、
リボンレイもステンシルも、やっぱりやりたいなぁって思います。

ついつい、キルト以外の買い物もしちゃいますね・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-01-29 15:15 | ハワイアンキルト

あと一周・・

e0090084_12461119.jpg

モチーフのアップリケが、最後の外周を残すのみとなりました。
ここからが長いかな・・

先週の金曜日、野球のママたちとランチに行きました。
写真はありませんが、イタリアンを食べました。

みんな。
どのお母さんも「息子が大好き」だけど、腹が立つこともたくさんある・・ってことが
わかりました(笑)

「私に向かって、オマエって言ったのよ~!!!」(怒)

・・あぁ。その気持ちわかります。

でも、そのママは、息子から携帯が鳴って、速攻で帰って行きました(笑)

どこもみんな同じです(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2007-01-28 12:49 | ハワイアンキルト

にちようび

e0090084_1751120.jpg

あっという間に日曜日です。

タペストリーは、しつけが終わり、たてまつりに入りました。
まずは、中心の一週目が終了です。

前回の海キルトに比べれば、まつり縫いはかなり楽かも。
その分、キルティングが多いのかな・・

今週もやっぱり、娘と私、女2人が残された日曜日。

美容院が終ってから、娘とお買い物にいきました。

10本入りのチュッパチャプスは、ショッピングモールのUFOキャッチャーで、
なんと!!1回でGetしました!

よぉ~し。ついてきたぞ~!(^^)v
[PR]
by olivemama38 | 2007-01-21 17:06 | ハワイアンキルト

待望の・・

数ヶ月ぶりのキルト教室に行ってきました。
e0090084_2331245.jpg

横浜のキルトウィークで購入してからずっと、
作りたいと思っていた1mサイズの手染めの生地です。

やっと、カットしてマチ針を打ち終わりました。

早く、早く作りたい、暇があったら少しでも針を進めたい・・
あの感覚。思い出しました。

パンの木のモチーフは、成長と繁栄。
お兄ちゃんのケガが早く治りますように・・

ママだってさ、いつも笑っているわけじゃないけど、
いつまでも、泣いてもいないよ。
[PR]
by olivemama38 | 2007-01-15 23:31 | ハワイアンキルト