ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 83 )

携帯は全部で何台?

金曜日から週末にかけて、ずっとバタバタの毎日でした・・(@@;)

金曜日は、授業参観+懇談会+部活説明会。
お兄ちゃんのクラスで、役員を引き受けました。なんと、人生初!!
どうなることやら・・

土曜日は、パパとママの携帯を新しくしました♪
見るだけといって連れて行き、結局買ってもらいました(^^)vやった!

夜から、息子の野球チームの父母会に出席。
すぐ帰れると思っていたので、何も食べるものがないまま8:30になってしまいました・・

日曜日は、娘のチアの練習見学。
終わってから、長女と長男の携帯を購入。
e0090084_17442015.jpg

写真は長女と私の携帯。男性陣はいつものように不在のため撮影できませんでした。

・・ということで、我が家は現在全員が新しい携帯を使用中。

分厚いマニュアルを読むのはけっこう面倒(・・;)

私も、メールを打つ時間が非常に遅くなり、改行できないとか絵文字が入らないとか、小さい「つ」はどこいったのかとかひとりごとが多くなり、子供たちは、アドレスや待ち受け画面の設定は・・と次々に質問するので、まったく落ち着かない。

子供達2台分、自分と違う機種を熟知するのは結構ツライかも・・
この分だと、私が子育てを完全放棄する日も近いなぁ。

今日は、キルト教室と家庭訪問Part1が終わりました~。
明日の家庭訪問Part2が終われば、キルトに専念できそうです\(^o^)/
[PR]
by olivemama38 | 2006-04-17 18:03 | 家族

こっそりデートの結末は・・

フリーター(個人経営ともいう)の彼が、めずらしく平日なのにOFFだったので、子供たちが出かけた後、掃除洗濯を済ませて、2人でこっそりデートに出かけました。

私は気楽に近所で買い物しようと言ったのですが、せっかくだからということで
いろいろ考えて、「御殿場アウトレット」に行ってきました。

デジカメを持っていかなかったのですが、アウトレットの周りにはまだ満開の桜が咲いていて、このところ曇りがちだったママのおひさまも、すっかり晴れてしまいました。

それにしても、買い物って時間が足りません。

ランチをしていろいろなお店をチラッと見て、好きなものを数点試着して・・を繰り返していたら、あっという間に3時すぎ。

しかも、夕方が近くなるにつれて、妙な胸騒ぎが。。
もしかしたら、子供たちに何も言ってこなかったので、家の鍵持っていないかも・・
いや、まさかそんな・・

・・といういや~な予感は見事的中!!!

5時少し前に自宅に着いたときには、涙目で10円玉をにぎりしめて歩く、長女の姿。

玄関の前に行くと、長男と長女のバッグが放り投げられ、ふてくされながら野球に出かける長男とバトル。。

パパは気にするなっていうけれど・・

あぁ。行くんじゃなかった。いや、前もって言っとけばよかった。
いや、せめてポストにでも鍵を入れとけばよかった・・と後悔することしきり。。
e0090084_21475263.jpg

本日の収穫、彼の夏物のシャツと私のカーゴパンツはなんだかちょっと苦い思い出が、おまけについてしまいました。

ママはおひさまだけど、人間なのさ。たまには好きにさせてくれよ~
ついでに、学校には毎日家の鍵持ってけ~~(-_-;)
[PR]
by olivemama38 | 2006-04-13 21:50 | 家族

何色?

我が家のベランダには、花壇というほどではないけれど、小さな花がいろいろ咲いています。

ここは、彼の憩いの場でもあって、休みの日には、よくタバコを吸いながら座っています。

冬の間に植えておいたチューリップ。
e0090084_10304295.jpg

たしか、球根を5個ぐらい買った覚えがあります。

まず白が先に咲いて、つぎはこれ。
黄色?それとも赤かな?

今日は、一日雨の予報。

ゆっくりキルトしなさい、っていう意味?(^^)
[PR]
by olivemama38 | 2006-04-11 10:34 | 家族

今日から ☆中学生☆

今日は、娘の中学校の入学式でした。

お天気はあいにくの雨でしたが、無事に終わり、親子でほっと一息ついたのも束の間・・

提出するプリントの記入や、ジャージに名前を書いたりして、やることがけっこうあります。
e0090084_1812734.jpg

自分の中学校3年間のことは、今でも鮮明に覚えているので、娘もこの3年間で、いろいろな出来事があって、今よりも数倍、成長するのだろうなぁ。なんて思います。

一方、2年生になったお兄ちゃんは、クラス替えでお友達と離れてしまい、担任の先生も赴任したばかりの新しい先生で、相当しょげています。

そんな彼が、この1年間をどうやって乗り越えていくのか、ちょっと楽しみです・・

おにいちゃん、2年生から内申点がつくんだよ~大丈夫??

明日からいきなりお弁当。
お兄ちゃんの分と合わせて、2個分のおかずが私の頭を悩ませます・・(^^;)

はぁ・・とりあえず、入学おめでとう♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-04-05 18:05 | 家族

帽子ぐらい買おうか・・

e0090084_205843.jpg

4月から中2になる息子の野球は、昨年の早期入団から早1年と3ヶ月が経ちました。

小学校2年生からはじめた軟式野球。
いくらがんばって練習してもBチームだった息子は、5年生のときにリトルリーグに入団し、硬式野球をはじめました。

リトルリーグに入っても、あいかわらずのベンチ。たった10数名の小さなチームでも、息子がスタメンになることはありませんでした。

どんな試合でも、とり損ねた球を走って拾い、帽子を取って球審の方へと運びます。

バッティング練習も一番最後。試合での出番は、数試合に1回あるかないかの最終バッターとしての代打。

中学になろうとするときに、リトルリーグの監督から、素質がない、このまま続けるか、軟式に戻るか・・という言葉をいただき、そのまま残りたいという息子の意思を曲げて、野球を一旦リセットさせました。

何日か考え、インターネットや人づてに、せめて息子が息子らしく楽しく野球ができるチームを・・と探しました。

見学も行きました。

そして、結局息子の希望で今のチームに入団しました。

それまでの野球を通した親子のかかわりがあまりにつらくて、今のチームに入ってからはほとんど試合を見に行くことはなくなりました。

「何で打てなかったのか、なぜ取れなかったのか・・」と追い詰めたりしないことを心に誓って、今日、1年ぶりに試合を見に行きました。

今日の息子は
[PR]
by olivemama38 | 2006-04-01 21:04 | 家族

明日の土曜日は

いきなり、明日は息子の野球チームの試合応援の日となってしまいました・・
e0090084_183770.jpg

買ってから出番のなかった応援セットが使えるのはうれしいのですが、車の運転をしない私は氷やポットを自転車に乗せて、片道30分以上のグランドへと向かいます。

日頃から、息子に「根性がない」とか、「気合が足りない」だとか偉そうなことを言っている手前、行きたくないとも言えず、ほぼ開き直り状態です・・

運動不足はこれで一気に解消できますが、復活するまで何日かかるのか・・

こうなったら最後の手段。・・・雨乞いだ
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-31 18:06 | 家族

いよいよ明日・・

e0090084_18195840.jpg

娘のチアの大会が、明日に迫りました。

小・中・高・大学、一般・・と、チアダンスを学ぶ人たちの祭典です。

一口にチアといっても、いろいろな種類があるようです。

明日は予選。
予選に通れば、日曜日は決勝となります。

結果はどうでも、大きな大会に出場して、同じチアを頑張っている人たちに出会うということが、彼女にとって大事なことなのだと思っています。

明日は、4時起きで髪の毛を巻いてポニーテールをして、始発で幕張に向かいます。

・・というわけで、大会の様子は週明けにご報告しますね。
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-24 18:23 | 家族

何年ぶり?

e0090084_2072328.jpg

長男の野球が久しぶりにお休みで、一家全員が揃いました。

パパと長男は、前日から大好きな「釣り」に行くのだと張り切っていたので、今日は何年ぶり(^^;ちょっと言いすぎ?)かのドライブとなりました。

意気揚々と3月に解禁になった「芦ノ湖」で、大型のマスを狙ったのですが、結局長男が1匹釣っただけで、雷雨に合ってしまい、仕方なく竿を片付けました。

ドライブの間、一睡も出来なかった”ろびん”は、ゴハンも食べずにおじいちゃんのそばで爆睡中です(^^)

パパ、疲れているのにドライブに連れて行ってくれてありがとう~♪楽しかったね!
釣れなかったけど・・(._.)
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-19 20:10 | 家族

無事に終わりました

e0090084_1546350.jpg

無事に卒業式が終わりました。

昨日の夜は大雨でしたが、今朝は雨も上がり、式が終わる頃にはポカポカな春の陽気となりました。

入学式は雨だったよね・・と言われるのですが、なぜか記憶が全くありません。
それほど、毎日必死だったのでしょうか。。

母親の私は毎日夜遅くまで働いて、父親の存在を知らずに育った彼女も、この6年間で、すっかり一人の女性に成長して、私が自分の母親に意見するように、私にあれこれ口うるさく生意気なことを言うようになりました。

そういう私は、ずっと自分の母親から愛されていないと思っていて、最近までずっとまともに口をきくこともありませんでしたが、こうして今、離れて暮らしてみて、あぁ、本当は精一杯愛されてたのだなぁと感じるようになりました。母娘の関係ってとても微妙です。

今日の卒業式は、感謝を込めて、何年かぶりに母親と一緒に参列してきました。

結局、私よりも先に母が泣いてしまい、私も続けて泣いてしまい、周りのお母さんも次々に・・

娘の大好きなチアが中学から出来なくなるかも・・という話があったのですが、昨日の練習のときに、先生からお話があって、無事に中学になっても続けられることが決まりました。

今日のお天気のように、まさに雨降って地固まるような娘の門出となる、いい卒業式でした。

残念ながら卒業式には参列できなかったパパからは、入学祝に携帯を買ってもらうそうです。(甘すぎる・・)

4月から中学生だね。
勉強にチアに恋愛に、泣いたり笑ったりしながら、思いっきり青春を過ごしてください。
いつもそばで応援してるからね!!

卒業おめでとう☆彡
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-17 15:52 | 家族

いよいよ明日

いよいよ明日は娘の小学校の卒業式です。
e0090084_17103175.jpg

6年間本当にいろいろありました。

長男の時はなぜか一滴も涙が出ませんでしたが、明日は泣きそうです。

そんな長女が今日、小学校最後の成績表をもらってきました。
たくさん成績が上がっていて、「あぁ、この子なりにがんばっていたんだなぁ・・」と思ったら
成績表が涙でにじんでしまいました。

1歳上のお兄ちゃんは楽天家で超スーパー社交的。
いつもいつもそんな彼の影に隠れるように、目立たないように、でも強い野心を持ちながら、ずっとがんばってたんだなぁ。。なんて、すでにもう感動している母でした。

明日はどうか雨が降りませんように・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-16 17:12 | 家族