ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 83 )

Happy Birthday!! Part2

e0090084_2312852.jpg
きのうのろびんに引続き、今日は長女のお誕生日。
12歳になりました。

誕生日も1日違いの2人は大の仲良しです。

長女は、平日の正午近くに生まれるという親孝行な子で、年子のお兄ちゃんとは永遠のライバルです。

私が離婚したのは、彼女がまだ1歳半ぐらいの時だったので、彼女は父親という存在をまったく知らずに育ちました。

母親の私は、いつも仕事で遅く帰ってきます。12時になっても1時になっても彼女はずっと起きて待っていました。

彼女からの手紙を何通も何通ももらいました。「おしごとがんばってね。ままがだいすき」
彼女のわがままを私は一度も聞いたことがありませんでした。

私が家にいるようになって、しばらくの間、彼女はとても小さい女の子に戻った時期がありました。

毎日私のそばをほとんど離れず、一緒に買い物に行くと、必ず「キティちゃんのソーセージ」や小さなお菓子を買いました。
ずっとやってみたかったんだとうれしそうに言う彼女の失くしてしまった時間を取り戻すかのように、私たちはしばらくこんなことを続けました。

彼女は私が母親でよかったのだろうか・・と思うときもあります。
いつか母親になった彼女に聞いてみたいようなみたくないような・・

だからこそ私は、毎日を大切に大切に過ごしていかなければいけないと思っています。

また働きに出ようかという衝動に駆られるときもありますが、彼女の笑顔を見ると、お金には代えられない大切なものを2度と失くしたくないと思います。

もっともっと幸せになろうね。こんなママだけど、これからもよろしく♪
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-28 23:27 | 家族

久しぶりの

土曜日の夕方5時という時間なのに、我が家にはめずらしく家族全員が揃っていた。

ということで、突然の外食となった。(ちょっと強引だったかも・・)
外食といっても焼肉とかおすしなどのリッチなものではなくて、近所にある「広島風お好み焼」。

うっかり、勢ぞろいしたお好み焼たちを写真に撮るのを忘れてしまい、食べきれずに持ち帰ってきたお好み焼を撮ろうとしたのだが、彼が反対するので、写真はなし。

うどんとか焼きそばとかおもちなんかも入っているので、もぉぉお腹いっぱい!!

そして。
明日は、子供達の予定もいつもより遅めなので、ゆっくりお風呂に入って久しぶりの朝寝坊の予定。美容のためにもぐっすり寝よう(^^

なんてお気楽な土曜日♪あぁ、最高~
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-22 19:19 | 家族

世界の中心で愛を語る

最近、娘と一緒にテレビを見ていると、「この中でどの男が好みのタイプか」という話になることがある。

考えてみれば、娘と私は20才以上(微妙・・)年齢差があるのだが、そんな娘からの質問に真剣に答える私も私で、こういうときは完全に親子の枠を超えて、同性のライバルとなる。

幸い(?)私たちは好みが似ていないようだが、「こっちのほうがカッコイイ。いやこっちのほうが色っぽい」と話している時は、けっこう楽しい。

「運転が下手な男はやめなさいよ。店と道知らないヤツなんて論外。ケチなやつもだめだなぁ。中身もそうだけど、見た目も大事だからね。スポーツできる男がいいよね~・・etc」
まくしたてる私に、「はいはい。パパみたいな人でしょ」と言う。

そう言われて、う~ん・・と考える。

まぁいいか。いまのところ、世界は私たち母娘を中心に回っているから。
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-11 15:27 | 家族