ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ろびん( 9 )

シャンプーの日

今日は、とっても暖かな一日でした。
春はもうすぐかな。(受験生もね・・)

暖かいうちに・・と、ろびんをシャンプーしに実家に行きました。
ろびんの毛は、ロングなので、ちゃんとリンスもします。

ろびんはお風呂が苦手なので、けっこう暴れるし、その後のドライヤーがたいへんです。

が。。
今年で6歳になるロビンは。
だいぶじっとするようになりました。

大人になったのかな。

で、お昼に父がおそばの出前をとってくれたので、母と3人で食べてきました。
私はこの人たちの前だと、すっかり娘です。(あたりまえだけど)

自分の家では、私が母親です。
だから、この年齢になって今さらですが、こんな時間が大事だなぁって思います。

あとどのぐらいできるのか。って考えると、寂しいけれど、こういう時間が今持てるだけでも、しあわせなんだと思います。

昔は、両親に反発しまくってましたが、それはまぎれもなく彼らに甘えてたのですね。

今は本当に思います。
生きていてくれてありがとう。って・・

あ。ろびんもね。生まれてきてくれてありがとね~♪
[PR]
by olivemama38 | 2009-01-19 16:39 | ろびん

大きな愛で

e0090084_1215218.jpg

最近ずっとあれこれ落ち着かなかったのですが、朝からどうも気になって。
「ろびん」に会いに行ってきました。

そして、ろびんは久々のお風呂タイム。

ろびんは、両親と暮らしています。
あまり動けない母親にも、母の代わりにがんばる父親にもとても大切な存在です。

お風呂が苦手なろびんは、いつもなら大暴れするのに、なぜか今日はとても静かでした。

家に帰ってから、ふと。

きっとろびんは私の気持ちのいろんなことをちゃんとわかっているんだなぁって感じました。
ろびんは話せないけど、何もかも知ってるんだ。

ろびんのおかげで、私は大切なことに気付きました。
いま、心の中の氷のかたまりが、少しずつ溶けていくのを感じています。
[PR]
by olivemama38 | 2008-12-14 12:13 | ろびん

だいすき!ろびん!

e0090084_11423047.jpg

今日は日曜日。

お兄ちゃんは野球の試合で5時半に出かけました。

午前中「ろびん」が遊びに来てくれました。

帰り道はいつも引きずられながら帰っていくので、ちょっとかわいそうだけれど、今日も「ろびん」からいっぱい元気をもらったよ~(^^)

だいすきな「ろびん」。
いつもいつも、変わらずにみんなを愛してくれてありがとう!
[PR]
by olivemama38 | 2006-10-22 11:43 | ろびん

何ヶ月ぶり?

実家に預けているわが家の「ろびん」。

ミニチュアダックスだけれど、ミニチュアではない(^^;)
現在、2歳半で体重は7kg!!

人見知りが激しい臆病者で、お散歩中に、よちよち歩きの子供に声をかけられても、吠えまくります。。

そんな「ろびん」が・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-03-11 21:18 | ろびん

スペシャルゲスト

お昼に買い物に出かけた後、実家に寄って”ろびん”を連れてきました。

e0090084_17194528.jpg


家に入るとやっぱりどこか落ち着かないのか、ジッとすることもなく、終始うろうろして私や娘の後をついて回ります。

カメラ目線の”ろびん”は貴重なのですが、これはいい加減疲れてきた頃に撮ったので、正面を向いています。

このマンションはペット禁止なので、一緒に暮らすことができませんが、次に引っ越すときには絶対に”ろびん”と一緒だと決めています。

普段は、じいちゃん・ばぁちゃんと、のんびりした1日を過ごしていますが、今日はいまごろグッタリかも・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-15 17:23 | ろびん

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
e0090084_20414293.jpg
朝寝坊をして、お雑煮を食べなから、「ずっとこんな生活がしたかったんだよね」とパパはとってもうれしそうでした。

午後からは、家族で”ろびん”を連れて、「箱根神社」まで初詣に行きました。

車に不慣れな”ろびん”は、着くまでにぐったり・・

神社の参道も混雑していたので、歩きたがらず、すぐに抱っこをおねだりしてすっかりこんな情けない顔になってしまいましたが、無事にみんなで参拝ができました。

おみくじを引きました。
なんと!長女と私に、☆大吉☆ が出てしまいました。

私のおみくじには、問題が起きても、むやみに慌てずに、焦らずに静かに時を待つこと・・と、ありました。

みんなみんな幸せでありますように・・平和な一年になりますように ミ☆

今年はもっといろいろなことを楽しんで、笑顔いっぱいでいられるようにしよう!!
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-01 20:54 | ろびん

全員集合

今日は、長男が中間テストの勉強という名目で野球をサボっているので(怒!)また何日かぶりの朝寝坊を満喫した。

家族全員でろびんを車に乗せて、近所のショッピングセンターにあるTully'sのテラスでお茶を飲んだ。

日差しはとても暖かったが、みんなと一緒で興奮気味の”ろびん”とお茶を飲むのは一苦労だ。

最近マジマジと見ていなかった長男も、なんだかすごく大人になったように感じた。

ひとしきり遊んだ後、実家にろびんを預けて”バイバイ”をするときに見せる”ろびん”のあの目にはとても弱い。

いつかまた必ず一緒に住もうね。今日は一緒に居られて楽しかったよ♪寂しがりやのじいちゃんをよろしくね、ろびん!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-23 21:15 | ろびん

Happy Birthday!! Part1

e0090084_17243179.jpg
今日は、だいすきなろびんのお誕生日。

2歳になりました♪

久しぶりに一緒におさんぽに行きました。

かっこいい写真を撮りたかったのだけれど、なかなかうまくいかないんだなぁ・・
ま、仕方がないか。そんなところがろびんのいいところなのかもね。

ろびんに会えてよかったよ。これからもずっと一緒だよ。ね、ろびん。
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-27 17:26 | ろびん

ケ・セラ・セラ

離婚してからの10年間、私は実家の両親とともに暮らしていた。

そこには、もうじき2歳になるオスのミニチュアダックス「ろびん」がいる。

ろびんと出会ったのは、2年前のクリスマス。
当時、こんな生活になろうとは思いもしなかった私と彼で下の娘のために買った。

風の強い寒い日に、産まれて2ヶ月の小さな「ろびん」は、私の腕の中でタオルにくるまれて
震えていた。

e0090084_1048598.jpgあれから、2年・・
「ろびん」はどう見ても「バカ犬」である。

お散歩で出会う小さな子供に吠えまくり、
家の中ではおもらしなど当たり前。
獣医さんに噛み付き去勢手術を勧められた・・

唯一できることは、
何か欲しいときにだけやる「おすわり・お手・おかわり・待て」の
一連のお決まりの動作のみ。

それも、エサもおやつも何もないのにやらせようとしてもきっちり無視する。

だけど・・
長男が野球で悔し泣きしているとき、長女がお兄ちゃんに泣かされたとき、
私が心の中で大泣きしているとき・・
「ろびん」は絶対にそばを離れない。

涙を流せば、その涙を全部なめてくれる。

たまにふざけて泣きまねをするのだが、そんなときも、きっちり無視される。

「ろびん」はすべてわかっているのではないかと思う。
わかったうえで、彼はすべてのことをありのまま受け入れている。

ペットが飼えないこのマンションで、彼と4人の生活を始めるために、
私たちは「ろびん」と離れなくてはならなくなった。

実家はここから歩いて10分とかからないのだが、私の心にはずっと「ろびん」に対する
罪悪感があった。

人間なら、私を恨むはずだ。
「ろびん」は何も言わない。(当然だけど・・)
どんなときでも私たちとの再会を全身で喜び、常に同じ気持ちで愛してくれている。

やってしまったことをいつまでも引きずって後悔することもないし、
明日のことを心配してクヨクヨ悩むこともしない。

生きるために大切なことを私たちに教えるために「ろびん」がここにやってきた気がする。
[PR]
by olivemama38 | 2005-10-07 11:14 | ろびん