ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 18 )

ペンケース

e0090084_14512658.jpg

ペンケースを作りました。

娘には、何で2個も?って聞かれましたが、よくわかりません。
なんとなく作りたかったから・・

ファスナーに毛糸のポンポンをつけたけど、ポンポンが大きすぎたかなぁ・・
なかなかうまいぐあいには、いかないです。
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-17 14:52 | 手作り

チュニック

e0090084_1801053.jpg

「はじめてのソーイング」という本を見て、チュニックを作りました。
(うわぁ。携帯カメラだとよく写らないですね。)

当初は、娘のために作っていたのですが、どうやらお気に召さないようなので、
夏になったら自分で着るか(・・;)

一枚の布地がこうやって洋服になるなんて。楽しいなぁ~
次はまたルームシューズにいきますか。

あと10日あまりで娘の受験が終わるので、その後はいろいろやりたいなぁ・・
なんて思っています。
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-10 18:02 | 手作り

ブックカバー

e0090084_1519614.jpg

当初の予定は、今日から娘のルームシューズを作るはずだったのですが、男子2名がそれぞれ5時過ぎに起床で、なんだかボーっとしてしまいました。

というわけで、今日は、それでもなんとかブックカバーを作りました。
本当は、途中まで刺繍をしたのですが、刺繍の練習不足でうまくいかず、中止に。

なんだか殺風景なブックカバーになりました。
元気な時に、刺繍を追加するか、どこかで見かけたら、ワッペンでもつけてみようかな。

これは強制的にパパに使ってもらいます(笑)

昨夜、ちょっと危ないバナナがあったので、チョコチップを入れてバナナケーキを焼きました。

オーブンから出すのがちょっと早すぎて、あまり膨らまず、もう一度焼きなおしたのですが、なぜだか家族には大好評。。明日の朝まで食べれるって思ってたのに、すぐに完食。

失敗したって言ってるのに・・

ハンドメイドも、お料理も、ケーキも。なぜだか気合を入れると失敗するわたしです。
楽しまないとだめなのかもね~
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-06 15:20 | 手作り

なぜか

e0090084_14391541.jpg
     ↑A面
e0090084_14393279.jpg
     ↑B面
本を見ていたら作りたくなったので。
コーヒーのフィルターケース。

で。刺繍までしたくなってしまい、サクっとできるのかと思ったら一日がかりに・・
使うのかなぁ。。

いまどきはCDとかDVDだからA面とかB面って言わないのかな(笑)
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-05 14:44 | 手作り

待望の試作品

e0090084_961725.jpg

ずっと作りたかったルームシューズ。

やっと。やっと完成しましたぁ~!

作り始めてからほぼ2日。
これは。
キルトの大作が完成したとき並みの強烈な肩こり・・きもちわる・・

で、感想は。
う~ん。。

やっぱり中敷はフリース素材にすればよかった。
この気分が下がらないうちに次にとりかかろう~♪
[PR]
by olivemama38 | 2009-02-04 09:07 | 手作り

バッグ完成

e0090084_9561150.jpg

土日で、バッグを作りました。
ママ友へのプレゼントです。

このバッグ何個目かなぁ・・
あと2個作る予定で、生地は買ってありますが。

ミシンはあっという間にできるので、うれしいです。
これで元気になってくれるといいなぁ♪
[PR]
by olivemama38 | 2008-09-08 09:56 | 手作り

夏の思い出は・・

学校もはじまって、少しはマイペースが戻ってきましたね。

夏休みの思い出は・・っていうと。。
全員の予定が合わず、結局どこにも行きませんでした(ToT)

いまさらの画像ですが、海の近くの天然氷のかき氷屋さんで。
あんずのかき氷♪ 練乳がうまっ
e0090084_1535289.jpg


んで、暑いからあまりできなかったけど、バッグを。
e0090084_15353571.jpg


私もですが、お母さんだって、いろいろあるんですよね~。ほんとに。
[PR]
by olivemama38 | 2008-09-04 15:37 | 手作り

夏・夏・夏・・・

e0090084_9533123.jpg
暑い日が続いていますが、お元気ですか。

昨日は、桜木町でステンシルを体験してきました。

噂どおり、その楽しさったら・・
あっという間に初心者でもそれなりのものが出来上がりました。

やばい。ハマったかも(笑)

子どもたちはそれぞれの予定で忙しく、
この夏の間に、絶対に子どもたちとの夏の思い出を作ってやる。
と意気込んでるのはわたしだけかも・・(ToT)
[PR]
by olivemama38 | 2008-08-07 09:54 | 手作り

ミシンが来る!

先日、お友達に教えてもらって、ミシンでバッグを作りました。
(アップしようと、携帯で何度か写真を撮ってみましたが、調子が悪く、何度やってもボケボケ。。)

で。。。
あまりにミシンが楽しかったもので、ミシンを買っちゃいました~(^^)v

土曜日に届きます。

もぉぉ。楽しみで楽しみで。

ミシンキルトができる上位機種もありましたが、とりあえずはミシンってものに慣れないといけないので、お安いほうを。でもよく働く(はずの)、賢いコンピューターミシンです。

ミシンで作る超簡単、かわいい、おすすめのもの。あったら教えて下さいね~

これで、キルトのバッグも丈夫に仕立てられます。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-20 13:20 | 手作り

グラニーバッグ

e0090084_16242960.jpg

キルトのお友達、Sさんのお家に遊びに行ってきました。

Sさんは、ミシンの達人。

Sさんとお揃いの、手作りグラニーバッグをもらっちゃいました~♪
こういうバッグが前からほしかったのでとってもうれしいし、手作りでできちゃうなんて感激です。

大事に使います。ありがとう!!

来週は、Sさんのご指導で、チュニックを作る予定です。
いざ、スワニーへ!!
いまから楽しみです♪
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-05 18:42 | 手作り