ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 18 )

フルーツケーキ

e0090084_1427419.jpg

関東地方が梅雨入りしましたね~(・・;)
毎日雨が続くと、洗濯物との格闘がはじまります。。

お友達のとうこさんに教えてもらった、フルーツケーキを焼きました。
土曜日にも焼いたので、今日で2回目。

ブランデーで漬けこんだドライフルーツやくるみがたくさん入って、大好物です。

自分で作れるなんて、夢みたい。(そんなの普通か・・?)
とうこさん、うまくできましたよ~♪ ありがとう!

明日は、お友達のみゃーこさんと一緒にキルトを作ります。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-02 14:28 | 手作り

フラドール!!

昨日は、ネッ友のmaiちゃんに誘われて、ぺりえさんのお家にお邪魔して、総勢6名+先生でフラドールを作ってきました。

今までいろいろな方のブログでたびたび拝見していた「フラドール」。
小中高と3以上もらったことのない図工のトラウマで、絶対にやらないと思っていました。

まぁ、1度ぐらいならと参加しましたが、これがまたカワイイ♪

思ったとおり、細かい、小さいという繊細な作業も要求されますが、そのへんは先生に・・お手伝いいただいたというかやってもらったというか、お願いしたというか。。。

そのおかげで、すっかりかわいい子が出来上がりました。
e0090084_1922382.jpg

まぁ、中学生相手にイライラしたときに、なんて癒される存在なのでしょうか。。
みんなの作品も載せちゃえ~!(載せてもよかった?)
e0090084_19224060.jpg

あら。hanaさんのピアス、写ってません・・ゴメンナサイ
作り方、まぁわかったのですが、先生なしの一人では完成まで至らないかも、です。

ご一緒させていただいたみなさん、ぺりえさん、先生。
お会いできてよかったです。
みなさんのブログにも遊びに行きますね。

ありがとうございました~(^^)v
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-22 19:31 | 手作り

いってきました~♪

e0090084_1611048.jpg
鎌倉「SWANY」へ行ってきました。初です!!
ずっと行ってみたかったので、楽しかったです。

ビニールコーティングのハワイアンプリント(ピンクのホヌ柄ね)は、もっと落ち着いた色合いが欲しかったのですが、SALEだけあって長さがたりず・・まぁ。いいか。

わかりづらいけど、麻の生地。ハワイアンキルトの土台に使おうと思ってます。

今日はそれほど買うものもないか・・と思っていたのに、すっかりいろいろ
買っちゃいました。

別にここじゃなくても、近所の手芸屋で買えるものも多いです(^^;)
50cmサイズの定規は前から欲しかったし。
ポーチを作るにはファスナーも必需品。。

今回あきらめたものもいっぱいあります。
ハワイアン柄のバッグのキットとか。ムラ染めもたくさんあったし
ご存知の方も多いと思いますが、いかにも「SWANY」らしい麻のハワイアンプリント。
買おうと思いつつ、考えたらうちにはミシンがないなぁと。

いつか作ろう・・と型紙はしっかりもらってきたので
ますますミシンがほしくなりました。手作りって楽しいなぁ~~♪

ショッピングの後は、お友達とランチしてきました。
次回は、鎌倉のおしゃれなランチ屋さんを調べて出かけましょう。
どこのランチがおいしいのかなぁ。
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-04 16:27 | 手作り

キルトの「師匠」と・・

キルト教室のお友達、Mさんのおうちへ遊びに行きました。

Mさんは、キルト教室では「師匠」といわれている人です(笑)
キルト教室に通い始めの頃は、ふたりで盛り上がってすごい勢いで色々作りましたが、
師匠のキルトの数には負けます・・(^^;)
e0090084_1715218.jpg

今日の目的は、写真のリボンレイのキーチェーンを受け取るためですが、ククイと金具をつけてもらいました・・

同じ感じでもう一つ作ってあるので、金具のつけ方を教えてもらいました。

このパーツはあそこ、これはここで売ってるよ。という情報も満載です(^^)

同じものを8個(!!)作って、最後1個のこった・・という貴重なポーチを見せてもらったり、
タペやリボンレイもたくさんあって、もぉ~すっごい刺激になりました。

ポーチの型紙をもらってきたので、さっそく作りたいなぁと思っています。

結局、お昼も食べずに3時すぎまでいました(ゴメンネ~)

来週は、Mさんと鎌倉のスワニーのセールに行ってきます♪
一度行ってみたかったので超楽しみにしています!!!

いいぞいいぞ。キルトもリボンレイも乗ってきましたよ~~(^^)/
[PR]
by olivemama38 | 2007-06-29 17:11 | 手作り

リボンレイ

e0090084_12235383.jpg

昨日は、リボンレイを作りました。

ブルーのストラップは、今週土曜日、野球でお世話になっているママのところに
お嫁にいきます。実は前から頼まれていたのにおそくなりました・・
彼女はフラを習っているし、きっと喜んでくれるだろうなぁ。

キルトならまだいいけど、リボンレイは初心者なのでプレゼントには勇気がいります。

ブルーのリボンを見て、パパとめずらしく長男までもがほしいって言うのだけれど、男性用のリボンレイってどうなんだろ・・?

キルトは、タペではなくてキャシーさんのペンケースキットの仕上げ中です。
これも長いなぁ・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-02-26 12:33 | 手作り

リボンレイ

今日は月曜日なので、仕事はお休み。しかも、誰もいない・・(^^)
あぁ。最高です(笑)
e0090084_17234974.jpg

キルトするほど元気がないので、リボンレイをやってみました。
いちおう「ろびん」用の首輪なんだけど。

最後って、ウッドビーズどうやってつけて、どうするんだっけ?

主役の「ろびん」が遊びに来て、長さはだいたいわかったけど、
最後がわからなくなっちゃったので、今日は放置。
また、時間があるときに研究するか・・

それにしても、キルト、やってないなぁ(ToT)
それから、主婦のお友達とも話してないなぁ。最近、なんだか寂しいかも・・

って、ブログ書かない私のせいか。よし。がんばるぞ・・( ..)φ
[PR]
by olivemama38 | 2006-12-11 17:28 | 手作り

今日はリボンレイ・・

3連休が終わりましたね。みなさんは楽しく過ごせましたか?

報告は、まず野球から。
延長戦でサヨナラ負け・・でした。
とても良い試合でしたが残念。。

昨日は、数ヶ月ぶりに「美容院」に行きました。

それから。話題の「リボンレイ」の本が届きました。
e0090084_16265859.jpg

さっそくプレゼント用にストラップを作ってみました。
やっぱり、ウッドビーズよりも絵付きのククイの方がカワイかったかな・・(^^;)

というわけで、キルト教室も最近ご無沙汰しています。
そろそろ先生の体調は良くなったのかなぁ・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-11-06 16:31 | 手作り

Thanks !!

e0090084_10473561.jpg

またまたポケットティッシュケースを作りました。
同じものを3個も!!

お世話になったPTAのお母さんや、野球のお母さんに。。

やっぱり何か作っていないと落ち着かないんだなぁ。

3連休
[PR]
by olivemama38 | 2006-11-02 10:52 | 手作り