ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

静かな時間

私の周りは、最近とても静かだ。

ある時期は、仕事をしなければなどと焦ったりしていたが、しばらくは今のこの生活に集中することに決めたので、毎日がとても落ち着いている。

お金はとても大切なものだけれど、働いていた頃の私のお金の使い方は、競馬場にいるおやじと同じだとある人に言われたことがある。

今日は、当たったからパーっと行こう!というような使い方だと言われ、そのときはおおいに反発を感じたのだけれど、今にして思えば大いに思い当たる。

お金を使うという行為で、かなりのストレスを発散していたように思う。

たいして必要もない洋服を買ってみたり、家族と外食をしてみたり、数万円もするような怪しげなワークショップに行ったこともある。

結局、それらのものを手にしたところで、私の中で何かを納得することはできなかったのだ。
だから、また同じように買い物を繰り返す。

今は、何かが必要になったときにはかなり研究し、実際に買えば大切に使う。

キレイな洋服を着て、お出かけするのも楽しいけれど、それよりも私は家で子供達や彼の安心する顔を見ていたい。

こんな時間も必要だといつかきっとわかる日がくるのだと感じながら。
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-30 17:59 | 家族

私はよくはっきりとした夢を見る。
内容は起きてからの数分は、鮮明に覚えていることが多い。色はもちろんカラーだ。

今朝は、駐車場にとめてある、彼の車に向かって歩いているのだが、足元がとってもぬかるんでいて、それがどんどん深くなっていき、ひざのところまでズブズブになり思うように前に進めない・・という夢をみた。

夢にはいろいろなメッセージがあるというけれど、今朝のこの夢で言えば内容からして、どうみてもあまりいい意味はなさそうだ。

つい最近何かで読んだのだが、いろいろなものから必要以上にメッセージを感じ取ろうとしすぎると、行くべき方向を間違えることがあると書いてあった。

たまたま目にしたこの花には何か意味があるのではないか。。この本は、このテレビのシーンは・・とあれこれ考え込んでは混乱して、かえって動けなくなる。

本当に必要なメッセージであれば、いろいろな形で何度も現れるものだとあった。

ということで、「へぇ~そうなんだ」という程度にして、今朝の夢をすっかり忘れることにした。

たまには、夢じゃないか?と思うような楽しい夢を見てみたい(^^)
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-29 22:22 | つぶやき

女同士で・・

e0090084_1751351.jpg
下の娘は先週から個人面談のため、4時間授業。
午後はずっと私のそばにくっついている。

今日も、ろびんに会いに行ったあと、一緒にスーパーに買い物に行った。

彼女のお楽しみは、お菓子を買ってもらうこと。

今まではある程度好きなものを買ってやっていたのだけれど、それが1ヶ月毎日となると、結構な金額になることが判明し、100円までにしてみた。

お菓子のなかでも彼女の大好物はチョコレート。今日は空気が入っているというこのチョコレートを選んだ。

家に帰ってきてから、カフェオレをいれて一緒に一息つく。

別に何を話しているわけでもないのだけれど、2人だけの幸せな時間。
女同士ってやっぱり楽しいね~♪
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-28 17:58 | 家族

待望の・・

楽しみにしていたフラワーエッセンスが届いた。e0090084_220289.jpg

ブログにもさっそく書いてしまったので、ちょっと催促してしまったかなと心配したけれど、メールの向こう側にいるお友達は、なんだかとてもイキイキしていたように感じられた。

彼女はすでにこうしてフラワーエッセンスのプラクティショナーとして立派にやっているので、彼女のヒーリングルームがオープンする日もそう遠くはないなぁと感じた。

彼女に今回送ってもらったエッセンスには、今まで試したことのないものも入っているので、これからどう変化するのか、ものすごく楽しみだ。

エッセンスと一緒に花の写真を送ってくれた。

私は花をパッと見てエッセンスを決めるので、これからはこの写真が大活躍しそうだ。

たまたま一緒にフラワーエッセンスを勉強することになって、その後もこうしてメールのやりとりをして、エッセンスを送ってもらって・・という一連の流れは、いつものように偶然じゃないと思った。

娘の左手と一緒に、記念写真♪
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-27 22:09 | フラワーエッセンス

イライラする人

子供の習い事の関係で顔をあわせるお母さんの中に、お店を経営している人がいる。

いまどき、専業主婦を探すほうがたいへんだというくらい、何らかの仕事を持っている人が多いとは思うが、そんな中、経営者の彼女は特にいつも忙しい、時間がない、という雰囲気を撒き散らしている。

忙しいから、子供の習い事につきものの、「当番」もあまりできない。
役員も自分からは引き受けないし、集まりにも時間通りに来ることはない。
子供達がまとまって出かけるときなどに、代表で数人のお母さんが付き添うことがあるが、それも当然行った事はない。

結婚式に、お通夜に、町内会の集まり・・等々彼女の口からはいつもこれらの理由が早口にまくしたてられ、何かあったら後で教えてと言われる。

私はこの竜巻にいつも巻き込まれ、気が付くと彼女の分まで荷物を持たされたような気分になる。

私はたくさんのお母さんに話しかけて、調子よく立ち回るようなことが苦手なので、近道ができずにわざわざ遠回りしてたどり着いたりするのだが、そんな私に「そんなことしないで、こうしたらいいのよ。何でやらないの」とあっさり言う。

これだから私にはお母さん友達ができないのだろうか・・

思えば、私もずっと働きっぱなしで、いつも余計な時間などなかった。何か頼まれると、「仕事してるのでちょっと無理です」と断っていたし、役員など引き受けたこともまったくなかった。

彼女が私の気に触るのは、そこに自分を映しているからなのだろうか・・

どちらにしても、忙しいオーラを出して、目を血走らせて全力疾走しながら生きるのはもういやだなとハッキリ感じた。
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-26 20:22 | つぶやき

どよ~んとした気分・・

昨日は、夕方から娘のチアの練習があった。
毎月の月末には、お母さんたちのミーティングがあり、来月の予定などを聞く。

この集まりにはけっこう慣れてきたと思っていたのだけれど、なぜか昨日はとっても疲れてしまった。

人がたくさん集まると、いろんな人たちの発する言葉の下に隠れている思惑?を、あれこれ考えたりして、あまりいい気分になれない。

これだから、学校行事とかPTAとか、嫌いなんだよな~(@_@)

・・・というふうに、いつも私はドレッシングの下に溜まったような濃~い部分ばかりを見てしまうので、今日はあえて、上に浮いてるサラっとしたところだけを見ることにした。

さて、ゆっくりハワイアンキルトをしよう♪
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-25 10:10 | つぶやき

フラワーエッセンス

このところずっと気分が低下気味。なんだかサエないなぁと思う。

一緒にフラワーエッセンスを勉強したお友達になにげなくメールした。
結局、そんな私に、エッセンスを選んでくれることになった。

彼女は誰かにエッセンスを選びたいと思っていたところだと言い、私はフラワーエッセンスを飲みたいと思っていたところだった。

まず、気になるエッセンスを伝えたのだが、フラワーエッセンスを勉強していたクラスが終わってからずいぶん経つので、エッセンスの花たちを感じる(?)のは久しぶりだった。

私は直感のみでエッセンスを選ぶタイプだけれど、彼女は直感と同時にきちんと理論的に考えて選んでくれるので、とても楽しみ♪

そして、そんな彼女には、一日も早く、カウンセリングルームを作って多くの女性に笑顔を戻して欲しいと切望しています(^^)v
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-24 15:51 | フラワーエッセンス

全員集合

今日は、長男が中間テストの勉強という名目で野球をサボっているので(怒!)また何日かぶりの朝寝坊を満喫した。

家族全員でろびんを車に乗せて、近所のショッピングセンターにあるTully'sのテラスでお茶を飲んだ。

日差しはとても暖かったが、みんなと一緒で興奮気味の”ろびん”とお茶を飲むのは一苦労だ。

最近マジマジと見ていなかった長男も、なんだかすごく大人になったように感じた。

ひとしきり遊んだ後、実家にろびんを預けて”バイバイ”をするときに見せる”ろびん”のあの目にはとても弱い。

いつかまた必ず一緒に住もうね。今日は一緒に居られて楽しかったよ♪寂しがりやのじいちゃんをよろしくね、ろびん!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-23 21:15 | ろびん

キルティング

e0090084_12174958.jpg
クリスマスキルトは、いよいよキルティングの工程に入りました。

本当に楽しい!!楽しくてワクワクしてやめられません。

思ったよりも早く出来上がりそうなので、その後に燃え尽きてしまわないように、次の作品を考えておこう。
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-22 12:18 | ハワイアンキルト

順調です

先週、いきなり作ることになったクリスマスキルト。

順調に進んでいます。

ハワイアンキルトをこんなに丁寧に作ったのは初めてかもしれないと思うほど、気合を込めてます。

そんな私は、かなりの”引きこもり”かもしれません・・(笑)
[PR]
by olivemama38 | 2005-11-21 17:10 | ハワイアンキルト