ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年大晦日

大晦日になりましたが、なんだかいつもと同じ夜です。

「なんちゃっておせち」はやっと一段落。
栗きんとん、黒豆、田作り、紅白なます・・と、がんばってみました。

どうみても失敗したものもありますが、まっいいか。

昨日は、長男が野球のお友達の総勢30人で、ディズニーランドに行きました。
当然、30人での行動は無理なので、入ってからは、それぞれのグループで1日楽しんできたようです。

妹にはおみやげをお願いしていましたが、ママにも買ってきてくれました。
ミッキーの鈴は、バッグにつけました。e0090084_2137935.jpg

今年は新しい生活で、慣れないことばかりでした。
何度も壁にぶつかりそうになったけれど、今とても幸せだなぁって感じています。

長男はお笑い、長女は紅白、パパはK-1で、ビデオ録画はPRIDE・・という家中のテレビがフル稼働している大晦日です。

ブログをはじめてから数ヶ月が経ちました。

おもしろい文章もステキな写真もなかなかうまく載せられないのですが、そのままの私を受け入れてくれるみなさんに感謝しています。

ブログやハワイアンキルトを通じて、もっともっとたくさんのお友達ができますように。。
これからもよろしくお願いします。

みなさん良いお年を!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-31 21:38 | つぶやき

出遅れてる?

人生で初の「おせち」作りに挑戦しようと思っています。

たぶん、「なんちゃっておせち風」みたいな怪しげなものになると思うのですが、なんせ「作る!」って宣言してお重を買ってもらっちゃったのです・・

ということで、後には引けないので、これから急いでネット検索にとりかかります。
「簡単(これがやっぱり最初で)、おせち、レシピ・・」こんなところかな・・(^^;)

簡単なのにすっごく手間がかかってるように見えるお料理ないですか~??

おせちの準備は、かなり出遅れ気味の気持ちだけが慌しい年末です・・(汗)
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-30 10:42 | つぶやき

いつか私も

e0090084_2393047.jpg
この生活になってからは、ごくごくたま~に、雑誌を買う。

これを言うと年齢がバレちゃいますけど、年末なのにちょっと体調が悪かったりする自分に気合を入れるために「STORY」を買いました。

読んでみると、同年代の人が、みんながんばってるんだよねぇ。
そりゃ雑誌の世界だから、普通ではないことぐらいわかっています。
わかってるけれど、くやしいなぁ。

メイクにファッションに、体型や髪型まで、ちょっとぐらいは近づきたいものです。

この人とママとどっちが若い?こんな髪型どうかな?
こんなかんじさぁ、ママにも似合うかな?

聞くまでもないことくらい、わかってますよ。
よしっ。来年こそ・・
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-29 23:16 | つぶやき

あれ?

午前中は、やっと「大掃除」をした。
お風呂と冷蔵庫。。

ひととおり掃除を終えて、お昼を食べ終わったところで、いきなりの腹痛と吐き気・・

これは先日の長男と同じ症状(**)

あれ?絶対に大丈夫だと思っていたのに。あぁ失敗・・

明日からは長男の野球の練習もないから朝寝坊できるなぁと思っていたところで、うっかり気を抜いちゃったのかなぁ。

水曜日はレディスデーで映画が1000円だから、夕方から家族みんなでハリーポッターを見に行こうと思ってたのにぃぃ~

今日は早めに寝よう・・
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-28 19:33 | つぶやき

チアのキャンプ

e0090084_16291431.jpg
昨日は、娘が朝早くから「チア」のキャンプに出かけました。

キャンプといってもキャンプ場で宿泊するわけではなくて(あたりまえか・・)、いろいろなダンスチームの子供たちが集まってダンスの基礎などを教えてもらって、最後に発表するというものだそうです。

そこで、「笑顔・チームワーク・積極性・技術」などの基準から、特にがんばった子供には、「Super DANCER」と書いてあるリボンがもらえるそうで、娘のチームからは5人がこのリボンをもらってきたそうです。

去年、はじめてのキャンプに行った娘は、このリボンがもらえずに悔しかったようですが、今年は見事にGetすることができ、お友達とおそろいで買ったポンポンを持ったミッキーと一緒に、元気いっぱいに帰ってきました。

このミッキー、ママもほしかったなぁ・・
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-27 16:31 | 家族

2回目

本日、2回目の「ハワイアンキルト教室」でした。e0090084_16453579.jpg

クッションのたてまつりが終わり、クッションの裏側になる部分のハワイアンファブリックにファスナーをつけて、キルトラインを書き込みました。

キルトスケールというキルティングのラインを同じ幅で描ける定規を使ったので、とてもきちんとしたクッションが出来上がりそうです。。

今までは適当にラインを引いて、適当に縫っていたので、このスケールはちょっとうれしかったです。

次回は、いよいよキルティングです♪

お教室の生徒さんにはリボンレイの先生や、お料理教室の先生もいて、みなさんアクティブにいろいろやっているので、私も元気をもらってきました。

リボンレイは以前から作ってみたいと思っているのですが、1月の午前中クラスはすでに満員とのことで、しばらくはハワイアンキルトを楽しみなさいということかなぁと思っています。

クリスマス前からずっとキルトができなかったので、久しぶりのハワイア~ンな1日となりました(^^)
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-26 16:49 | ハワイアンキルト

☆Happy Christmas!!☆

イブe0090084_13382269.jpgの夜は、手巻き寿司でクリスマスでした。

私たちが一緒に住んで、はじめての☆クリスマス☆

娘と一緒にがんばってケーキを作りました。
一緒にといっても、私はやり方を教えただけで、娘が全部
デコレーションをしてくれました。

買ってくるケーキは、どれも完璧だけど、
私は今日のこのケーキが世界で一番美味しかったと思います。

去年のいまごろは、母子で一年後にこんな生活になることなど
知る由もなかったのを覚えています。

みんな本当にありがとう~☆
思い出に残る、Happy Christmasでした・・
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-25 13:39 | つぶやき

サンタクロースって信じてる?

e0090084_142048100.jpg
うちの子供たちは、2年ほど前からサンタクロースは「ママ」だったということを認識しました。

もうわかっているくせに、長男から、今年のクリスマスプレゼントには自転車というリクエストをもらい、彼の日頃の頑張りを評価して「6段変速!!の自転車」を買ってきました。

本人は、今日も野球と冬期講習のため、変わりに私が1駅の道のりを新しい自転車に乗って帰ってきました。

小さい子が、スーパーで、「今日はサンタさんが来るから、クッキーとか買って置いておかないと・・」とお父さんに話していました(^^)

みんなそれぞれの家で、それぞれのクリスマスを過ごすのですね。

うちは、今日の夜、パーティーです。

ケーキに乗せる「いちご」が売り切れていて、ちょっと冷や汗が出ましたが、無事にGetしたので、娘と一緒に手作りケーキを作ります。

みんなが幸せなクリスマスを過ごせますように・・ミ☆

Merry Christmas!!
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-24 14:21

プレゼント交換

e0090084_8585698.jpg
昨日は、娘のチアの練習日。
今年最後ということで、生徒と先生の総勢40名近くでプレゼント交換をしました☆

500円以内という設定でしたが、うちの子が当たったのは、ドナルド柄のたたむとクッションになる「ひざかけ」と、エルモのジュースにチョコレート♪・・予算オーバーでは??と思うほどのたくさんのものでした。

お母さんにもお菓子が配られて、親子でとても楽しいひとときを過ごしました。

先生からの特別プレゼントというのが3つありました。
・先生と同じ練習着のスパッツ 
・クリスマスオーナメント 
・「野ブタを・・」のドラマに出てきた、2つ集めると幸せになれるというお人形(知ってますか・・?)

3つ目のこの「お人形」ほしかったなぁ(^^
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-23 09:06 | つぶやき

とうとう・・

e0090084_15103284.jpg
お兄ちゃんの風邪が、妹にきてしまいました・・

お兄ちゃんに比べたら軽いようで、鼻水が出ているくらいのものですが、食後は2人で、山のような薬と格闘しています。

ママだけどうしてそんなに元気なの?○○って風邪ひかないらしいよ・・などと失礼なことを言われますが、ずっと元気でいるのって大変なんだぞ~!!とつぶやくこのごろです。
[PR]
by olivemama38 | 2005-12-21 15:12