ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キルトの裏側は・・?

ここ茅ヶ崎は、昼前から雨模様となりました。

そのおかげで、パンの木のクッションが完成しました!
中にいれるヌードクッションがないので、購入したらぜひともアップします!

というわけで、今日は裏側・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-31 15:12 | ハワイアンキルト

キルト教室にいってきました

e0090084_14134223.jpg

今日は、待望のキルト教室でした!

クッションは仕立てに入り、まわりのテープを縫い付けています。

おそろいのティッシュケースカバーは、キルトラインを書き込んだら、いよいよキルティングに入ります。

教室の生徒のみなさんとも少しずつ仲良くなって、キルトをしながらワイワイ盛り上がりました。

折りしも、昨日の晩にキャシーさんの番組が放映されていたのと、先週東京ドームで行われたキルトフェスティバルの話題などで、ああだこうだと大騒ぎでした(^^)

教室は、ハワイアンショップの2階で行っているので、教室が終わるとみんなでひとしきりショップの店内を物色します。

今日は、ひとりがTシャツを購入し、また一人、また一人・・と最後は私も、結局4人全員がハワイアン柄のTシャツを購入してしまいました。

結局、この水色のホヌ柄を買ったのですが、最後まで迷ったモンステラ柄といまだに迷っている私です。。(@@

気分は春を飛び越えて、もう夏が待ち遠しい・・かも♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-30 14:23 | ハワイアンキルト

春へ・・

このところ頭の中では、娘の卒業式の洋服や、中学校の制服のこと、それからお弁当箱も買わなくちゃ・・などと考えています。

でも、ふとカレンダーを見ると、まだ1月なのでした・・

ベランダの・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-29 11:55 | つぶやき

そんな人に見えない?

最近、子供の学校やサークルなどで、キルトで作った携帯ケースを見つけられて、周りのお母さんに「ハワイアンキルト」について聞かれることが増えました。

携帯ケースはずっと前からバッグにつけていたのに・・
なんだかちょっと不思議な気分です。

ハワイアンキルトが大好きだと言うと、決まってこう言われます。

「へぇ~。ぜんぜんそんな風に見えないよね~」って。

??なんでだろ??かなり真剣に考え込んでいます(>_<)

たまに見かける、ハワイ好きな人のように、
ハワイアンジュエリーをつけて、reyn spooner のバッグをななめにかけて、
携帯にはリボンレイ、Tシャツにはフラガール・・

なんていうことにすれば、「ぜんぜん見えない」はナシになるのでしょうか・・

次の教室までちょっと時間があるので
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-27 12:59 | ハワイアンキルト

新しい風 ミ☆

教室で作っている最初の作品、「パンの木」のクッション。
キルティングがやっと終了しました!
e0090084_1173539.jpg


次回は、いよいよクッションの仕立てに入ります。

春はもう、すぐそこです。
私の周りにも、次の新しい風が吹いてくるような予感です・・♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-25 11:17 | ハワイアンキルト

大きくなった?

長男は、火曜日が唯一の休養日。

それ以外は、放課後も土日も、野球、野球・・

お友達からCDを借りてきたので、コピーしてほしいと言われて、どれどれと聞いてみました。

借りてきたCDは・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-24 16:36 | 家族

忙しい週末・・

土曜日は、何年かぶりの大雪・・だったみたいだけれど

私は夕方から、息子の野球クラブの父母新年会に出席しました。

チームは1学年が40名以上在籍する大所帯。
新年会には夫婦2人で出席の方もいたので、コーチなどあわせて60数名の参加です。

いつも連絡網でしか話さないお母さんを探し当てるのが大変(**;)

夏に行われる県大会で優勝すると、大阪で全国大会が開かれます。
息子と一緒に大阪に行きたいなぁ  ←親バカです・・

そして、日曜日は・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-23 09:54 | つぶやき

アウト!!

長男の携帯は、毎月¥5,000までと決めています。

それ以上超えたら、携帯を没収するという約束になっているのです。

今月の請求額は・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-20 20:02 | 家族

ちょうど半分

クッションのキルティングがちょうど半分まで出来ました~
e0090084_12245370.jpg

いつになく快調なペースで飛ばしていますが、やめられない、とまらないという気分です。

家事の合間にキルトするというよりも、キルトの合間に家事をしています(・・;

キルトがやめられない理由の1つは、この「ぷっくり感」・・

ぷっくり感の秘密・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-19 12:29 | ハワイアンキルト

リラックスタイム♪

アロマテラピーの初級講座を受講したのは、たしか1年ほど前。

自然の草木がこんなにいろいろな効果をもたらすなんて思わなかったので、とても楽しかった記憶があります。

アロマテラピー1級を目指そうかと思う時期もあったのですが、ハワイアンキルトに猛ダッシュしてしまい、すっかり立ち消えとなりました・・
e0090084_14584297.jpg

そんなにたくさんアロマオイルを持っているわけではないのですが、お気に入りは、やはり「ラベンダー」

枕元にほんの1滴たらしたティッシュを置くだけで、爆睡できます(笑)

でも、爆睡するのは、アロマというよりキルトのおかげかな?とも思う今日このごろです(@@;
[PR]
by olivemama38 | 2006-01-18 14:59