ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・

下の娘は、小学校6年生。

卒業までのカウントダウンがはじまっています。

「早く卒業したいなぁ~」という娘は・・
「もう何があっても小学生にはなれないんだよ、いいの?2度と戻れないんだよ・・」なんて言う私を尻目に、楽しそうに卒業記念のトレーを製作中。
e0090084_22163689.jpg

モンステラは難しくてうまく書けなかったので、「プルメリア」にしたそうです・・♪

これ、先を丸くした釘をつかって1つ1つたたいて浮き上がらせています。

真面目な娘は、このところずっとコツコツ作っていました。

でもまだこれは完成ではなくて、このあと浮き上がったモチーフに磨きをかけるようです。

というわけで、ますます我が家にはハワイアンが増殖の気配です(^^)
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-28 22:19 | 家族

キルト教室にいってきました

今日は、2週間ぶりのキルト教室の日です。

長男は、土曜日に学校行事があったので、振り替えでお休みでした。

ちょっと気になったのですが、キルト教室はお休みしませんでした。。

なぜなら・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-27 15:53 | ハワイアンキルト

雨の日曜日

今日は雨。

7時前にお兄ちゃんの野球も中止になって、全員起きたのは9時半をまわっていました。

洗濯物もどうせ乾かないし、ま、いいか。

午後から、めずらしく4人全員で買い物に出かけて、我が家にMD/CDプレーヤーが仲間入りしました。

というわけで、帰り道にCDとついでにDVDも借りて、雨の午後はみんなでDVDを見たり、CDを聞いたりという時間を過ごしました。

借りたDVDは、「マザーテレサ」。
もぉ、本当にスゴイ人でした。。。そして、もっとがんばろうと思いました。
e0090084_20411416.jpg

そう。
お母さん、Keep trying, trying・・(笑)
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-26 20:43 | つぶやき

修了証

e0090084_12282940.jpg

先日、精神対話士の勉強課程を修了したという、修了証が届きました。

今はまだ精神対話士ではなくて、メンタルケアのスペシャリストとして認定されたところです。

対話士になるには、この後面接を受け、合格してはじめて対話士としての活動を行います。

合格率はかなり低いみたいなので、期待はしていませんが、今日は面接の受験票を送ります。

キルトにここまでハマる前は、カウンセリングのようなことがやりたいと思って、いろいろはじめたのですが、キルトもこれがまた楽しくて、私って何がしたいの?って心の中でいつも揺れています。

あぁ。この年齢になってもまだまだですね~~(・・;)

最近の私は・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-24 12:41 | つぶやき

フラワーエッセンスのこと

私は数年前から、フラワーエッセンスというものを飲んでいます。

フラワーエッセンス?飲む?と思われるでしょうが、これけっこう効果がありますよ。

エッセンスは、1日数回、4滴程度を飲みます。写真のビンで約1ヶ月もちます。
中には、エッセンスとブランデーとお水が入っているのですが、お酒が好きな人はいいかもしれません。男女年齢の区別なく飲めますが、子供にはブランデーではなくてシロップを入れることもできます。

詳しい効果を上手く説明できませんが、フラワーエッセンスは、体というより心の問題によく効きます。
ただ、化学的療法とは違い、目に見えるような即効性は期待できませんが・・
検索サイトなどで調べればおそろしいほどヒットします。(笑)

私の場合、きついなぁと感じたときに、フラワーエッセンスの教室で同じクラスだった「ひいらぎさん」に、いつもぴったりのエッセンスを選んでもらい、自分を取り戻しています。

ひいらぎさんは、本格的にヒーリングルームをオープンするために勉強中ですが、知り合いの方にはエッセンスを調合してくれます。

パイナップルのポーチは、このフラワーエッセンスのビンが2本入るように作っているのですが、大丈夫かなぁ・・
e0090084_13435793.jpg

エッセンスを試してみたい方は、ぜひぜひ私までメールください。
「ひいらぎさん」の連絡先をお送りしま~す!!
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-23 13:55 | フラワーエッセンス

調子に乗ってまた

次のキルト教室は27日。

コインケースも出来ちゃったし、キルトはお休みしようかと思っていたけれど、突然また・・
e0090084_1557034.jpg

調子に乗って、お友達にポーチを作り始めました。

これまた、キャシーさんの本を参考にしました。
楽しい、たのしぃ~♪

本物のパイナップルと一緒に、記念写真!!
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-22 15:59 | ハワイアンキルト

とりあえず完成・・

プレゼント用に作っていたコインケースが完成したけれど、なんだかちょっとイビツかも・・
e0090084_15521250.jpg

うまくできなかったので、控えめに。。
もらってくれるかな?喜んでくれるかな?(・・;)

「ありがとう」の気持ちを、勇気を出して渡してみます。

これからもこんなふうに自分の気持ちを、キルトで伝えられたら、うれしいなぁ♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-21 15:59 | ハワイアンキルト

週末いろいろ・・

土日は、子供のことばかりしていたような・・

土曜日は、娘が行きたいと言っていた塾の説明会に行ってきました。

こんなにお金がかかるものですか~?
説明を聞いているうちに、なんだか志望校をお金で買うみたいな感覚になりました。
私の中で???なので、塾の話は、一時中断。。はぁ~(**;)つかれた。

日曜日は、お兄ちゃんの野球チームの父母会でした。
人数が多いので、Bチームを編成し、新たなチームとして試合登録をしようという説明でした。
要するに、今まで出番がない子も試合に出しましょうということでしょうか。

私としては、息子がどちらのチームに入るのか、かなり気になるので、長男をつかまえては根掘り葉掘り聞きたくなるのですが、ここはグッとこらえて、静観することにしました。

娘のほうはチアのスタンツ(人を持ち上げたり、上で飛んだり・・)の講習会でした。
川崎まで行ったのですが、なんと彼女はお財布を忘れてしまい、付き添っていただいたお母さんからお金を借りる羽目になりました。

お兄ちゃんと違って几帳面な長女にとって、この忘れ物は、人生最大の不覚だと感じているかもしれません・・

人間だからそういう時もあるのですが・・彼女にとっては良い勉強になったかもしれませんね。
e0090084_15472883.jpg

というわけで、お金を貸していただいた、チアのお母さんへ急遽、小銭入れを作成中。
(デザインは、キャシーさんの本を参考にしました。いちおうプルメリアのつもり・・)

次の練習日(木曜)までに間に合うかな・・(^^;
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-20 15:50 | ハワイアンキルト

17歳のバトン・・

キルトの先輩、くっきーままちゃんから17歳のバトンがまわってきました。

うわぁ。人に言えるようなことがないかもしれません(・・;)

①17歳の時、何をしていた?
私は帰宅部でしたので、帰ると家の手伝いばかりでした。
(家は和食系の飲食店でした)

②17歳の時、何を考えてた?
友達とは好きな子のことや、帰り道どこで寄り道するかとか
そんなことばかり話していたかな。

③17歳のイベントといえば?
片思いの男の子が活躍する、体育祭が楽しみでした・・

④17歳でやり残したことは?
これはもう、「恋愛」しかないですね(笑)
  
⑤17歳に戻れたら何をする?
まずダイエットして、バスケ部のマネージャーになります。

※当時、相当太っていまして、マネージャーになる勇気がなかったのです。
ダイエットする勇気もなく・・片思いの彼はバスケ部のエースでした・・
  
⑥17歳に戻っていただきたい人
現在、息子さんが高校受験の真っ最中にいる先輩ママのsatorin462さんにお願いしま~す!

今日は・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-18 10:58 | つぶやき

ちょっと息抜き・・♪

家族4人分のクッションは、中に入れるヌードクッションも購入し、あとは完成を待つばかりなのですが・・

3個目のモンステラのキルティングに苦戦中(**;)
e0090084_1015345.jpg

ということで、朝から最後4個目のホヌのキルトラインを描きはじめました。

このホヌちゃん、アップリケが終わったのは、去年の夏ごろだったので、かれこれ半年ぶり?の登場です。

デザインは、おなじみキャシーさんの本からいただきました。

描き終わったら、キルト芯と裏布をあわせてしつけします。

今日は、ここまでできるかな・・♪

モンステラから逃避して、簡単なホヌが先に出来上がりそうな予感です・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-02-17 10:04 | ハワイアンキルト