ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週明け

またまた、月曜日ですね~。

キルト教室もお休みしたので、いつもの昼下がりです。

ベランダのお花たちは、パパの癒しの場です。
晴れた休日は、パパのベランダ滞在時間が、急増中です。
e0090084_13563837.jpg

虫が苦手な私は、いまいち乗り気ではなかったのですが、毎日お水をあげながら成長していくのを見るにつれて、なかなかカワイイかも。と思うようになりました。

写真には写っていませんが、フルーツコーナーもあって、「いちご」と「スイカ」が植えてあります。※メロンもあったのですが、育ちませんでした・・

すでに時期ハズレでは?と思う「いちご」は、いまのところ収穫がゼロなので、なんとか1個でも収穫できたらなぁと思うのですが・・(ToT)

子供と同じく、親の過度の期待で枯らしてしまわないように願います・・(笑)

峠を越えた?
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-29 14:02 | つぶやき

スランプ中

キルティングをはじめて早、1週間?いや、もっとかな。
e0090084_9512372.jpg

やろうと思えば思うほど、いっこうに進まず。。

ただいま、キルトスランプ中。

次回のキルト教室はお休みの予定なので、週末はちょっと気分転換に行きたいなぁ。

緑に癒された~い!!

あぁ。自然が私を呼んでいます。
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-26 09:52 | ハワイアンキルト

腰を据えて

昨日は、キルト教室に行ってきました。

いつもより人数が少なかったので、のんびりキルトをしてきました。

抱えているキルトがたくさんあるにもかかわらず、ついついほかの生徒さんにつられて、新しいものを増やしてしまいます。。
e0090084_10434133.jpg

ハイビスカスのペットボトルケースは、娘用に。

おしゃれにうるさい彼女の趣味に合うかなぁと心配しましたが、「使う!!」というので、とりあえず作ってみようと思います。

部屋の片隅で放置されないことを願います。。

しばらくは、腰を据えてタペストリーの完成を目指します。

でも、マイペースでゆっくりね・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-23 10:44 | ハワイアンキルト

ほんとうは・・

土曜日の朝だというのに、娘とバトル!!
気がつくともう昼近い・・

あぁ。疲れた。何でこうなんだろう・・

本当は2人ともお互いに大好きだってわかっているのになぁ(ToT)
e0090084_23265448.jpg

午後からファスナーを買って、さっそくミニミニポーチが完成です。

お友達へのプレゼント?の予定が、鉛筆削りのケースにちょうど良かったので、自分用になりました。

この鉛筆削り、切れ味抜群で芯が折れないうえに短く削れるので、キルト教室で大人気♪

娘のスティッチのペンケースは、パッと見た瞬間に、「お。これはキルトでも作れそうなデザイン・・」と思ったので、一緒に記念写真。

両脇の円が難しいのかな?

ついつい、何でもキルトにしたくなるのが悪い癖です。
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-20 23:28 | つぶやき

準備が悪くて・・

e0090084_15345081.jpg

たぶん、発売3日後くらいに購入した、キャシーさんの新刊。

ハワイアンキルトの小物ってとってもかわい~い♪

この前お世話になった、PTA役員のお母さん友達のプレゼント用に、表紙に載っているアンスリウムのハートのポーチを作ろうとしたのですが・・

仕立てがよくわからないので、普通のポーチに変更。。

あとはファスナーだけ・・と思ったら・・ファスナーが無いことが発覚(-_-;)

というわけで、このまま放置中です。

次のPTAは来月だから、間に合うかな☆彡

って、この小さなポーチには何入れるの・・?
ハワイアンな人ではないから、使わないかな。ポケットティッシュケースのほうがいいかな。

迷っているうちに、自分用になりそうです。
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-19 15:42 | ハワイアンキルト

ぷっくり・・

e0090084_21353894.jpg

タペストリーのキルティングをはじめました。

まだまだ先は長いけれど、ぷっくりしてくると、ますます愛着がわいてきます。

長男はキャンプでお泊り。あいにくの雨で残念です・・劇の女装は成功したのかな(-_-;)

パパは明日まで出張。

ということで今夜は娘と2人きり。女同士でテレビ番組も気が合います(^^)

Seikoせんせ~のお家に・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-17 21:47 | ハワイアンキルト

携帯ストラップを作ってきました

今日は、ブログでお友達になったふ~さんのリボンレイWSに行ってきました。

ここ1年ほど、ひきこもり生活だったので、パワフルなふ~さんから元気をもらいに出かけました。

最初の3~40分は、何度も何度もやり直し、かなりへこみましたが、慣れるにつれて調子が出てきて、会話もできるようになりました(笑)

あっという間の2時間。
最初の苦戦がたたって、時間内の完成はできませんでしたが、家に戻ってから、完成させました。
e0090084_15294156.jpg

ふ~さん先生、どうですか?無事に出来ましたよ~~(^^)v

来月もよろしくです♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-16 15:34 | ハワイアンキルト

久々の更新で。。

すっかりブログの更新もせずに来てしまいました。。

このところ体調がいまいちだったこともあって、ユンケルを一気飲みして、午後からキルト教室に向かいました。

今日はタペストリーのキルティングのしつけ作業があったので、ほかの生徒さんが終わってからの参加です。
e0090084_17592975.jpg

無事に、しつけも終わり、さぁいよいよキルティングです♪

ピンク色のムラ染めとハワイアンファブリックは、Seiko先生からお誕生日プレゼントです!

あ、これは私のイメージですか??
いえいえ。ピンク色は作ったことないでしょ~っていうことでした(・・;)

さっそくこれでペットボトルケースを作ることにしました。
Seikoせんせ~ありがとうございます!

これからも飛ばしますよ~~!!!
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-15 18:07 | ハワイアンキルト

いまいちだなぁ・・

また今日も、雨模様。。
e0090084_131988.jpg

というわけで、タペストリーのキルトラインを描いています。

先生が描いたラインをお手本にしていますが・・

左右で形が違ったりして、なんだかいまいちな感じです。

まだまだ修行中です。
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-11 13:22 | ハワイアンキルト

いつもと同じだけれど・・

今日は、いつもと同じ1日ですが、私にとっては大切な日です。
e0090084_16311184.jpg

こんな年齢になって、いまさら誕生日もなにもないのですが、
息子以外は、みんなちゃんと覚えていてくれました・・(ToT)

平日なのに、ぽっかり仕事が空いてお休みのパパと、一緒にお買い物に行きました。

パパのおかげで、生まれて初めて(!?)カウンターに座って、口紅を選びました。

子供たちが帰ってくる前に、大好物のバームクーヘンでティータイムです。

この1年、またたくさんの出会いがありますように。
たくさんの思い出ができますように。

さぁ、がんばりますよ~~!!
[PR]
by olivemama38 | 2006-05-10 16:39 | つぶやき