ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャラメルポーチ完成!

e0090084_11583935.jpg

キャラメルポーチが完成しました~~!

キルト教室にたくさんの道具を入れていこうと思って、作りました♪

大きなハサミも入りますよ~。

仕立てがキライな私でも、キャラメルポーチは簡単にそれなりに出来上がりました。

って・・これで合ってるかな・・(・・;)

お兄ちゃんが帰ってきました
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-29 12:06 | ハワイアンキルト

おいしぃ~!

出張の多いパパは、このところ北海道へよく行きます。

娘と私は、毎回「お土産」を楽しみにしています。

昨日は、これ。
e0090084_9333982.jpg

LeTaoの、ダブルフロマージュ。

テレビなどでも紹介されているそうで、有名みたいですが、私ははじめてでした。

写真を撮る前に、こっそり味見しちゃいました。

このケーキは、ダブルフロマージュの名の通り、2段構造になってマス。

下は、やわらかめに焼いたベイクドチーズケーキ。
上が超ふんわりしてお口でフワっと溶ける(雪みたい)レアチーズケーキです。

もぉぉ~おいしぃぃぃ!

昨日から3泊4日で福井遠征へ出かけているお兄ちゃんの口には入りそうにありません。

だって、賞味期限は今日までだし。。

ネットでも買えるみたいなので、こっそり注文しちゃう?
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-26 09:35 | 家族

あぁ、夏休み

e0090084_1065961.jpg

朝から娘とバトル。

前々から気づいていたけれど、どうやら部活に行きたくない様子。

あぁ。神様。お願いだから学校早くはじまってください。

小さいポーチでさえ、なかなか進まないところを見ると、相当きてます。

がんばれ、私。
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-23 10:09 | 家族

最近ハマっていること・・

e0090084_1003983.jpg

薄着のこの季節、いかに涼しく、しかも体型をうまく隠すかが課題の毎日です。

たしかに、体重は3~4kg増えました。しかもそのままずっと維持されています。

「ここまで放っておいた俺が悪かった・・」と彼にマジ顔で言われ、息子には、昔買った短いTシャツからはみでたお腹を、「出てるよ」と指さされて・・
筋肉が無いからまるで「マンボウ」だ。と笑われています。

わかりましたよ。ちょっと運動しますよ。

というわけで、ヨガに挑戦。

DVD:「それでは、つま先を持ってアキレス腱を伸ばしましょう」
わたし:「つま先には、と・・届きません・・」

DVD:「ひざにおでこをつけましょう」
わたし:「つきません・・あ、足がつったぁぁ・・」・・(-_-;)

隣で見ている長女は、「ママのはぜんぜん違ってるよ」と冷たい視線。

先生。あなたは軟体動物ですか。

もっと、初心者や老人向けの本にすればよかったかな。
まだ3日目。すでに挫折しそうです。

私の身体は左右でかなり「ゆがんでいる」ということだけはよ~~くわかりました。
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-22 10:02 | つぶやき

ただいま

e0090084_1116065.jpg


なつやすみの旅行が終わりました。

途中、帰省渋滞があったりして、2泊3日はきつかったです。

10数年ぶりに、高速で運転をしました。こ・・こわかったぁ~
これを機会に運転復活しようかという意気込みはありますが。

今日は、子供たちの登校日。
長男は、遅刻寸前まで宿題をして、ダッシュで出かけていきました。

それにしても、この開放感。なんともいえません(笑)

暑さのためか、全部途中のままで放置中のキルトたちです。

次回のキルト教室までにキルティング終わるのかなぁ・・

夏休みもいよいよ終盤に突入です。。
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-18 11:23 | つぶやき

がばいばぁちゃん

e0090084_12255293.jpg

夏休みは、まだまだ続いています・・

あぁ。子供達の宿題。憂鬱ですね~

息子の野球や宿題、娘は部活にチア、お友達とのこともいろいろ心配・・
あれも心配、こっちも心配・・

ってな具合に、私はずっと「要らぬ心配」ってやつで押しつぶされそうになっていました。

理不尽なことや、失敗を、子供たちの前に立ってブロックしていましたが、そんなことは余計なお世話なんだよなぁ。

それもこれも、「がばいばぁちゃん」のおかげかな。

人生の仮免コースに進んだ、中学生になった2人の子供達。
路上走行のお手並み拝見といきましょう。

母に急ブレーキ踏まれないようにね。

岩手に行ってきます
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-11 12:28 | つぶやき

クッション1号完成

e0090084_1462524.jpg

1年越しの家族4人分のクッション第1号を、先日いきなり完成させました。

ずっとずっと、キルティングを終えたままで放置状態でした。

まずは、自分用からです。

みんなに枕代わりにされて、ちょっと不満です。

娘用のハイビスカスもキルティングが終わっています。

気が向いたらクッションに仕立てます。

夏休みは憂鬱・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-08-08 14:15 | ハワイアンキルト