ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第2次ブーム

今日は、朝早くから「これ」を買うために、出かけました。

最初に、長男が「これ」をほしいと言ったときには、聞き間違えかと思いましたよ・・

なんでも、野球の友達の間でも流行しているらしく、発売の数週間も前から騒いでいました。

友達は、発売前から熱心に研究していて、攻略本まで持っていて、当然予約までしたとか。。。

まったく。男の子ってつくづく幼稚に出来ています。

「これ」の正体・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-28 17:16 | 家族

ごめんね・・

娘のチアで一緒のお母さんから、半年以上お金を借りっぱなしでした。

電話やメールで話しているとふっと思い出します。

私:「ごめん、忘れてた~」
友達ママ:「今度会った時でいいよ~」
私:「うん、じゃぁ~今度ね・・」

といいつつ、すでに半年?
明日こそ、148円、ちゃんと返します(笑)

ゴメンの気持ちをキルトにしようと思いつつ、できなかったので・・
e0090084_19554334.jpg

サマンサの簡単洋裁教室へようこそ さんを参考にポケットティッシュケースを作ってみました。

これ、超簡単。ミシンがあれば15分、いやもっと早く?作れます。
私は、ミシンの調子が悪くて、手で縫いました(悲)

私の「ごめん」の気持ちは伝わるかな?使ってくれるかな?

・・ていうかパパ、新しいミシン買ってください(;一_一)
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-27 20:02 | ハワイアンキルト

ゆっくり、のんびり・・

e0090084_17414737.jpg

クリスマスのキルト。
最近、ちょっと不調でしたが、少しずつキルティングをはじめました。

少しだけ・・と思っても、ここまでやったら・・、これだけ終わったら・・と
ついつい続けてしまいますね。

マイペースでのんびり行こう~(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-23 17:42 | ハワイアンキルト

海のキルトが名古屋に出張中

昨日21日~24日まで、ナゴヤドームで開催される、クラフトフェスタ2006 in NAGOYAで、キルト教室でもおなじみの、ムラ染めをたくさん扱っていらっしゃるコットンコネクションさんが出店します。

そこで、コットンコネクションさんのムラ染めを使って作った、ブログタイトル下にある「海のキルト」も飾っていただけることになり、キルトだけ名古屋に出張中です。
※デザインは、もちろんSeikoせんせ~です!

近かったら、私も行きたかったなぁ。。
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-22 12:16 | ハワイアンキルト

休止中・・

なぜだかわからないのですが、突然針が止まってしまいました。

最近変えたコンタクトのせいで目が真っ赤だし。

また作りたくなるまでお休み中です。
また作りたくなるのかなぁ・・

ふぅ~~(・_・;)
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-21 11:02 | ハワイアンキルト

連休中・・

e0090084_1522536.jpg

3連休ですね。

うちは、男2人がそれぞれ3日間とも予定があるので、連休というより、娘と2人でごく普通の週末です・・

気候も過ごしやすくなったので、どこかドライブでも行きたいのになぁ。。(-_-;)

ずっと探していたピンクッション。

なかなか気に入ったのが無くて、前回のキルト教室で、先生に作り方を教えてもらいました。

あぁ。・・それなのに。

完成したピンクッションを忘れてきてしまい、息抜きに同じように作ってみました。

というわけで、教室で作ったのとこれでピンクッションは2個になるけど、どっちも使う予定(笑)

アンスリウムのアップリケ。あともう一息です。。この連休中に終わるかな。
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-17 15:09 | ハワイアンキルト

アップリケの途中

e0090084_13362873.jpg
クリスマス用のキルト。

葉と茎のアップリケが終わって、次はお花の部分です。

バレちゃいました。モチーフはアンスリウムです。

裏布のキャシーさんのハワイアンファブリックも素敵です。

自分のためにキルトを作るのも楽しいのですが、なぜだか私は口ではうまく伝えられない自分の思いをキルトにたくして届けるために、キルトをはじめたような気もします。

誰かに感謝するなんて、以前の私には考えられなかったことなので、自分でもびっくりです。

人それぞれの好みもあるし、そんなに上手じゃないので、もらった相手は迷惑かな・・

プレゼントしたい人はどんどん増えるのですが、縫うスピードが付いていかないのがキルトのつらいところです。
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-14 13:53 | ハワイアンキルト

クリスマス用・・

e0090084_11353175.jpg

月曜日は、キルト教室に行ってきました。

クリスマス用のタペストリーを一足お先に製作中。

わかりづらいですが、土台の白い生地には、ラメの小さいハワイアンモチーフがいっぱいです。

ここには写っていませんが、裏布のハワイアンファブリックもラメ入りで、とってもカワイイです。
どちらも、キャシーさんのです。

これが終わったら、大物タペの予定ですが、また気が変わるかな・・
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-13 11:38 | ハワイアンキルト

ポーチ完成!

e0090084_1131477.jpg

ゆっくり作るつもりが、子供達が試験勉強している間に完成しました。

みなさん、ご存知のキャシーさんの本から作ってみました。

今日は、午後からキルト教室。

クリスマスキルト、楽しみだなぁ♪
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-11 11:10 | ハワイアンキルト

残暑・・

この数日、暑いですね・・(@@;)

月曜日から、期末テストなので子供達も1日中家にいます。

1人だとお昼なんてなんでもよいけれど、子供たちがいるとそうもいかず。。。
e0090084_1575060.jpg

明日のキルト教室まで手が空いたので、ポーチを作成中。

自分用だから、まぁ、のんびり作ります。
[PR]
by olivemama38 | 2006-09-10 15:08 | ハワイアンキルト