ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いいぞ。夏休み。

夏休みがやってきました。
通知表もなく、なんともそんな気分になれないまま・・

我が家には受験生(高校受験ね)がいます。たぶん。
夏期講習?・・行ってません。
じゃ、家で勉強?・・してません。

学校の宿題も去年より少なめで、つまり勉強しろって意味なんだと思うけれど
映画に、野球に、なんだかんだで楽しそうです。

下の子も吹奏楽コンクールが近くて毎日部活。
お兄ちゃんと違って、夜は夏期講習にも行ってます。
パパもあいかわらず出張多し。

まぁね。
家族は元気で留守がよろしい。

夏休みかよ~~とブルーでしたが、
ひとり夜ごはん。あぁ、なんて快適。ワンダフル!

いいぞ。夏休み!!
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-25 19:16 | つぶやき

ブックカバー

e0090084_13524117.jpg

やりかけのキルトがいろいろありますが、本が大好きなパパのために麻を使って夏用の「ブックカバー」を作りました。

今回はキルティングにシルバーのラメ糸を使ってみました。
ちょっと大きかったかなぁ・・使ってね(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-19 13:54 | ハワイアンキルト

mochi CREAM

e0090084_951185.jpg

出張が多いパパの昨日のお土産。
6個買ってきたけど、30分もしないうちに残り1個に・・(^^;)

前から食べたかったんだぁ♪

「mochi CREAM」
要するに、中身がいろんな大福ですね。。

列に並びながら、前後の人達の会話を聞いて、
キャラメルプリン、モモ、ショコラ、赤ワイン、モンブランを。

キャラメルプリン、みんな買ってるだけあって中からカラメルソースが
出てきて、とってもおいしかったです♪

前の男性は、1人で28個買った!!とびっくりしてました(笑)

最後に残った「ショコラ」は、娘の朝食でした(爆)
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-13 09:54 | 家族

最近はこれ

e0090084_11491993.jpg

来月の半ばに新しいマンションに引っ越すことが決まりました。
子供の学区があるので、いまのところのそばです。

キルト熱が少し下火になり、最近はぼちぼちティッシュカバー作っています。
・・っていつもながら写真の写りが最悪です。。

薄い黄色とピンクのムラ染め。
私らしくない配色かな~

パンの木のタペも、ウェルカムボードも、ぼちぼちです(笑)
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-10 11:53 | ハワイアンキルト

いってきました~♪

e0090084_1611048.jpg
鎌倉「SWANY」へ行ってきました。初です!!
ずっと行ってみたかったので、楽しかったです。

ビニールコーティングのハワイアンプリント(ピンクのホヌ柄ね)は、もっと落ち着いた色合いが欲しかったのですが、SALEだけあって長さがたりず・・まぁ。いいか。

わかりづらいけど、麻の生地。ハワイアンキルトの土台に使おうと思ってます。

今日はそれほど買うものもないか・・と思っていたのに、すっかりいろいろ
買っちゃいました。

別にここじゃなくても、近所の手芸屋で買えるものも多いです(^^;)
50cmサイズの定規は前から欲しかったし。
ポーチを作るにはファスナーも必需品。。

今回あきらめたものもいっぱいあります。
ハワイアン柄のバッグのキットとか。ムラ染めもたくさんあったし
ご存知の方も多いと思いますが、いかにも「SWANY」らしい麻のハワイアンプリント。
買おうと思いつつ、考えたらうちにはミシンがないなぁと。

いつか作ろう・・と型紙はしっかりもらってきたので
ますますミシンがほしくなりました。手作りって楽しいなぁ~~♪

ショッピングの後は、お友達とランチしてきました。
次回は、鎌倉のおしゃれなランチ屋さんを調べて出かけましょう。
どこのランチがおいしいのかなぁ。
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-04 16:27 | 手作り

できました~!

e0090084_20352527.jpg

先日、「師匠」にもらった型紙で、ポーチが完成しました。
20cmのファスナーをつけているので、そんなに大きくないです。
ポイントは、ファスナーにつけたリボンレイ。かわいいでしょ~♪
e0090084_20422073.jpg

師匠に教えてもらいました。
リボンレイを作ったときの微妙な切れ端(80cmくらい)でできちゃいます。

このポーチ、プレゼントにしようと思っていますが・・
納得いくものってなかなか出来ないですね。未熟なわたし。

お世話になっている人、たくさんいます。
フラとかリボンレイとかやっている人にはポーチを作ろうかなぁ、って
思っています。ボチボチね。。

キルト教室の先生が産休の間、生徒さんで集まってキルトやってます。
今日、はじめて参加してきました。

写真を撮り忘れましたが、楽しかったです。

先生、赤ちゃん産まれたのかなぁ~~。
[PR]
by olivemama38 | 2007-07-02 20:36 | ハワイアンキルト