ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フラドール!!

昨日は、ネッ友のmaiちゃんに誘われて、ぺりえさんのお家にお邪魔して、総勢6名+先生でフラドールを作ってきました。

今までいろいろな方のブログでたびたび拝見していた「フラドール」。
小中高と3以上もらったことのない図工のトラウマで、絶対にやらないと思っていました。

まぁ、1度ぐらいならと参加しましたが、これがまたカワイイ♪

思ったとおり、細かい、小さいという繊細な作業も要求されますが、そのへんは先生に・・お手伝いいただいたというかやってもらったというか、お願いしたというか。。。

そのおかげで、すっかりかわいい子が出来上がりました。
e0090084_1922382.jpg

まぁ、中学生相手にイライラしたときに、なんて癒される存在なのでしょうか。。
みんなの作品も載せちゃえ~!(載せてもよかった?)
e0090084_19224060.jpg

あら。hanaさんのピアス、写ってません・・ゴメンナサイ
作り方、まぁわかったのですが、先生なしの一人では完成まで至らないかも、です。

ご一緒させていただいたみなさん、ぺりえさん、先生。
お会いできてよかったです。
みなさんのブログにも遊びに行きますね。

ありがとうございました~(^^)v
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-22 19:31 | 手作り

オニアツイ?

今日は、久しぶりにパパが居るので「さぁ、どこに行こうか・・」と思っていたら。
仕事だって。娘と一緒に超ブーイング。

どこに行くのか聞いてみると、第三京浜の某インター近く。
しかも、その用事は数時間で終わる様子。

じゃぁ、仕事している間に「IKEA」に行こう。と盛り上がっていたら、
「IKEA」よりこっちのほうが楽しいよ。って。

e0090084_21485674.jpg

というわけで、初の横浜ららぽ。船橋よりも「おにあつい」でしょうか(笑)

なんせはじめてのショッピングモール。
グルッと回っただけであっという間に1時間以上経ちました。

約束は2時間。。
パパの仕事が終らないうちに・・と。

次はここへ。
e0090084_21502733.jpg

前から行ってみたかった。『コールドストーンクリーマリー』
本日は10分待ちでした。

んでもって注文したのがこれ。
e0090084_21513152.jpg

奥が娘の。『ファウンダーズフェイバリット』(ブラウニー、ピーカンナッツ、キャラメルソース・・)
手前が私。『アイランドライフ』(チーズケーキ、バナナ、パイナップル、マンゴー)

食べ始めたところで、「もうすぐ終るよ」のメール。「え、はやくない??」
これ食べ終わったら、いよいよ買い物しようと思ったのにぃぃ~
再度、ブーイング。

待たせたらかわいそう、と気を使って急いで終らせたって、、あぁ。なんてこと。。
娘と2人、後ろ髪をひかれながら、家路につきました。

やっぱりショッピングは、女だけで行くのが一番です・・
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-16 22:01 | 家族

きょうだいって

うちの子供達。
上は中3の男の子。下は中2の女の子。いわゆる年子ってやつです。

ただでさえ、女子は口が達者で同級生でもどちらかといえば女子のほうが年上っぽい。
うちの二人もかなり下の子がお兄ちゃんをバカにする傾向あり。

お兄ちゃんも相手にしなきゃいいのに、泣くまでからかってます。。
お菓子を食べた食べない、ジュースを飲んだ飲まないからはじまって、
学年が違うのにテストの点数まで争って。。

お兄ちゃんが学校に提出するはずの個人面談の希望日を書いた紙。

ふと見ると、「○○(←お兄ちゃんの名前)のばか」って書いてあります。
思わず吹き出しちゃいました(^^;)

一人っ子だった私はこんな兄妹の微妙な関係がうらやましかったり
興味深々だったりします。

私のお友達もすでにいい年齢ですが、『いつか妹を「グー」で殴る』って言ってたっけ(笑)
それでも私、おにいちゃんが欲しかったなぁ。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-14 10:23 | 家族

偶然に

e0090084_9535991.jpg
e0090084_957293.jpg

テレビをつけたら偶然やってました。
朝からちょっとうれしかったかも。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-13 09:57 | ハワイアンキルト

机がきた!!

e0090084_1339445.jpg

実家にいる頃につかっていた机は、もうずいぶん前に処分してしまい、
自分の机なんて必要ないかなぁと思っていました。

ところが、パソコンやるにしても、タロットを広げるにしても
どうもリビングの食卓ではいまいち。。

というわけで、机を買ってもらいました♪

まだ何も置いてないので、真っ白で殺風景。

グリーンのパンの木のタペが、あまり進まなくなったので
白いイスに合うように、エンジェルストランペットのクッションをカットしました。

めずらしく「ピンク」です。

雨降りの室内なので、いつも以上にひどい写真ですね・・
もっときれいなピンクなのになぁ。

*******************************
10月から「タロット鑑定モニター」を募集しようと思っています。
キルトやリボンレイなんかも一緒に作りたいですね。

このブログでお知らせしますので、そのときはぜひ遊びに来てくださいね!!
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-10 13:49 | ハワイアンキルト

突然現れた・・

昨日の夕方。
夕焼けがきれいだなぁなんてベランダに出ると。
e0090084_19282469.jpg

うわ。富士山発見!!
写真ではわかりづらいけど、けっこう大きい。

え。何でいままで気づかなかった?
外は見てたはずなんだけど。。

ちょっと得した気分です。
冬はもっとクッキリ見えるんだろうなぁ♪楽しみ。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-09 19:30 | 家族

Love! チーズケーキ♪

e0090084_1552064.jpg

我が家で大人気の、北海道のおみやげ。(以前にも載せましたね・・)
これを買ってくるパパは、チーズが大の苦手なので、食べたことがないんだけど。

LeTAOのドゥーブルフロマージュ♪

いつ食べても美味しいね~。

関東地方に台風が接近中。

午前中、海岸に車でいきましたが、雨は小降りでも、海は大荒れでした。
各地の被害が少ないことを祈ります。。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-06 15:09

・・だれも

すっかり涼しくなってきましたね。
あれだけの暑さを今はすっかり忘れてます・・

前のマンションではできなかった、これ。
e0090084_1142314.jpg

海のキルト(こればっかり・・)を玄関に飾りました。

わぁ。うれしい~!
思わず、製作中の「パンの木のタペ」も気合が入ります。

・・でも学校から帰ってきた子供たちは、誰も気づかなかった。。
こんなに大きいのに。
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-04 11:42 | ハワイアンキルト

食べ放題!!!

e0090084_19251543.jpg

引越しを手伝ってくれた両親と一緒に「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行ってきました。

「しゃぶしゃぶ」なんて何年ぶり??

思ったよりも広い店内。
予約をしていったので個室でした。
家からは徒歩で5~6分でしょうか。近いのも魅力。

今年の夏は、子供たちのスケジュールも超多忙で、おまけに引越しもあったので
ドライブさえも行けませんでした。

夏の最後の思い出に。。

あれだけ食べれば、「食べ放題」の元はしっかり取りましたよ~(^^;)
[PR]
by olivemama38 | 2007-09-02 19:28 | 家族