ママはおひさま

olivemama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミシンが来る!

先日、お友達に教えてもらって、ミシンでバッグを作りました。
(アップしようと、携帯で何度か写真を撮ってみましたが、調子が悪く、何度やってもボケボケ。。)

で。。。
あまりにミシンが楽しかったもので、ミシンを買っちゃいました~(^^)v

土曜日に届きます。

もぉぉ。楽しみで楽しみで。

ミシンキルトができる上位機種もありましたが、とりあえずはミシンってものに慣れないといけないので、お安いほうを。でもよく働く(はずの)、賢いコンピューターミシンです。

ミシンで作る超簡単、かわいい、おすすめのもの。あったら教えて下さいね~

これで、キルトのバッグも丈夫に仕立てられます。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-20 13:20 | 手作り

タペストリー完成!!

e0090084_1312532.jpg

1年越し、いえいえ、一年半越し?のタペストリーが完成しました。

出来上がってみると、やっぱりうれしいな。
パンの木のモチーフも好きだなぁ。
家族はみんなスルーなので、自分でほめてます(笑)

この達成感を味わうと、やっぱり大物。また作りたいなぁって思います。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-09 13:13 | ハワイアンキルト

グラニーバッグ

e0090084_16242960.jpg

キルトのお友達、Sさんのお家に遊びに行ってきました。

Sさんは、ミシンの達人。

Sさんとお揃いの、手作りグラニーバッグをもらっちゃいました~♪
こういうバッグが前からほしかったのでとってもうれしいし、手作りでできちゃうなんて感激です。

大事に使います。ありがとう!!

来週は、Sさんのご指導で、チュニックを作る予定です。
いざ、スワニーへ!!
いまから楽しみです♪
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-05 18:42 | 手作り

これは・・

e0090084_2050275.jpg

これはなんでしょう~?

・・?

正解は麦茶用の麦です。今日いただきました。

私が小さい頃は、母親がよく布の袋に詰めて、「やかん」で煮てました。

いまでもたまに見かけますが、うちではもうほとんど麦茶パックです。

これからやってくる暑い夏。。
やっぱり麦茶は、大人気です!!
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-04 20:53 | つぶやき

初!!キルト

昨日の予告通り、雨の中、みゃーこさんがキルトを作りに来てくれました。
みゃーこさんは羊毛を使ったお人形や、アクセサリーなんかも作っていて
お話を聞いている限り、手芸は得意そうなので、キルトは初心者でも心強かったです。

クッションを作ってみようということで、まずは、生地と糸を買いに、近くの手芸屋さんへ。
ピンク系の組み合わせにしました。

なんだかんだ言いながら、ここまでで、すでに1時間半以上も経過・・(笑)

家にもどってから、モチーフを決めました。

やっぱり最初はパンの木ですかね。

ってことで、キャシーさんの本に掲載されていた型紙を使って、パンの木のモチーフで作ることにしました。

アイロンをかけて、モチーフを写して、カットして。しつけ。(せっかくの画像を撮るのを忘れてました・・)

8枚重ねのカットはとても難しいのですが、ぜんぜん余裕でした。さすがです。

2時には帰らなくてはいけないということで、最後のアップリケは超特急になってしまいましたが、楽しくチクチクしてほしいなぁって思います。

次回は、アップリケを終えて、キルティングまでいきます。

ふふ。
またキルト人口を増やしましたよ~(^^)v

あ。
熱中するとやめられなくなりますが、細かいので、肩こりは注意です。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-03 14:51 | ハワイアンキルト

フルーツケーキ

e0090084_1427419.jpg

関東地方が梅雨入りしましたね~(・・;)
毎日雨が続くと、洗濯物との格闘がはじまります。。

お友達のとうこさんに教えてもらった、フルーツケーキを焼きました。
土曜日にも焼いたので、今日で2回目。

ブランデーで漬けこんだドライフルーツやくるみがたくさん入って、大好物です。

自分で作れるなんて、夢みたい。(そんなの普通か・・?)
とうこさん、うまくできましたよ~♪ ありがとう!

明日は、お友達のみゃーこさんと一緒にキルトを作ります。
[PR]
by olivemama38 | 2008-06-02 14:28 | 手作り